時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもサリーズの財布が好き

サリーズの三つ折り財布を心から愛する者です。 こういう、ちょいチープな可愛い財布 このサリーズのミニマルウォレット、めちゃくちゃ好きでよくこれだけ持って出かけることもあるくらい気に入ってて。 この財布は手に持って歩くと本当に楽しく、荷物を2つ…

右利きの衝撃(財布を持つ手はどっち?)

ちょっと前に、左利きの方の地味なストレスについて話を聞いたんですね。 ネットで調べても、まあ致命的ではないけど地味にストレスたまるような、そんな苦悩が沢山出てきます。 で、確かに自動改札とかは右手で切符を入れるしかないから大変だって意見もあ…

四国に新幹線はいるの?①

四国に新幹線を通したいという計画が動いており、盛り上がる4県に対して岡山だけが冷静な思考でいるというニュースを見た。 確かに新幹線は南は鹿児島から始まり福岡~東京駅。 そこから東北に行く東北新幹線はあるけど、たしかに四国だけ切り離されている…

職場の皆さんの服装(愛されたい20代と洒落た60代)

職場のフロアメンバーが少し変わって。そうなると、気になるのが・・・ ハイ、女子のファッションである。 実は、ものすごく洒落た方がいらっしゃった。 60前後だろうと思われるその方、165はありそうな高身長。 いい感じに白髪を残してグレー系の茶色に染め…

ハーフパンツを探した探した

運動不足と体重増加を恐れて、夕方家に帰ったら着替えて軽くウォークするのが習慣です。 ただ湿度の高い時期(主に6月)に長いズボンを穿いて歩き回ると、太ももの湿度が大変なことになり、肌が一時的に荒れてしまったので。 6月になってしまえば、ハーフパ…

そしてまた、エアウィーヴを洗う

前回エアウィーヴを洗ったのは、2021年の10月らしい。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp だから2年経ってないくらい。 本当は、もう少し頻繁に洗った方がいいのかもしれないけれど(少なくもカバーは)、中の糸こんにゃくみたいな本体は、2年以内だとそこまで汚…

黒米を炊いて食す

黒米、いわゆる古代米は、一言で言えば色が付いてるお米です。古来から食べられてきたお米らしいですね。 別に色がついてようがどっちでもいいけれど、基本的には硬めのしっかりとした米が好きなので、玄米とかも好きです。 基本、弾力のある米が好きなので…

8年ぶりの風邪

この夏、職場では少しばかり動きがありました。 今後の人手不足を考えて、離れた所にある支部と業務を一緒にやりましょう的な流れになって。ここらへん、さすがオンライン時代。(いつか、1つに集約されそうだ…) だからメンバーも、ちょっと変わりまして。 …

エレベーターを使う多くは高校生

職場の近くには大きな道路がありまして。 だから歩道橋があるのですね。私はそこを登って渡って、職場に行ったりお昼を買いに出たりするのだが。 何度も通ることで、気になったこと。 この歩道橋は、自転車や乳母車でも渡れるようにエレベーターも付いてるの…

圧倒的、高反発派

マットレスは圧倒的に高反発派であるワタクシが、その理由を書いてみます。 もちろん友人がマットレスを探しているという話を聞いたからでもあるし。 とある金曜日の朝に目が覚めた時。マットレスの上に敷いたエアウィーヴの敷きパッドを唐突に意識すること…

反り腰な友人と、反り腰ができない私

そんな下半身が驚くほど浮腫んでいた友人。 本人も気にして、近年ではニンテンドースイッチの運動できるやつとか、家でできるストレッチ的なやつを動画見ながらやってたらしいけど。 確かにやれば衣服に少しゆとりができると言ってたけど、目に見えた変化で…

30代のリアル体型を見た

一緒に旅行に行った友人とは高校時代からの付き合いなので、10代の頃から知った仲。 もちろん体育の時の着替えとかも一緒だったので、体型とかも知ってるはずなんですが。 旅行に行く前から「30代になって太ももがヤバい」と度々言っていて。 でも体重聞いて…

親が旅行計画、計画中

どうやら、この夏の間に親が京都方面に旅行に行くらしい。 机にこんなものが置いてあった。 付箋付けまくり! 好きだよねー、京都とか。前には出雲とか行ってたな。 行くスポットはすでに決まってるみたいで、いくつかピックアップしてて。 龍安寺、金閣寺、…

父と母に土産を

実は今回の旅は。 私初、父と母に土産を買ったのである。 ・・・その時の苦悩をご覧いただきたい。 まず、母にはサンリオで買おうと思ってて。 別に、サンリオが好きって知識は母の口から一度も聞いたことがないけど。東京だし、ピューロランドだし? 何かあ…

趣味な東京めぐり②(食を求める旅)

前回のつづき hikikomoru-shikou.hateblo.jp サンリオを出た後は、後はもう買い物だけの旅行です。 渋谷にあるニンテンドーストアに行き、台湾雑貨を扱っているお店「誠品生活」に行き。新大久保の「コリアンタウン」に行き。 どれもちょっとだけ味見した程…