時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンとクリームソーダ(徳島駅周辺探索①)

これといった目的はなかったけど、連れだって徳島へと。徳島は、2022年に大塚国際美術館と動物園を訪れて以来ですね。 まあ、今回あえて目的があるとすれば「徳島ラーメン」。「安部元首相も行ったと言われるラーメン屋に行きたい!」と最近ラーメンにハマっ…

30代が体験する今時のプリクラ

何を思ったのか、連れだって歩いていた友人とまさかのプリクラを撮ってみることにした。 友人は10代の頃には結構楽しんでたらしいけど(プリクラ帖持ってたらしい)、私は皆無。一度だけ、懐かしい友人と再会した時にノリで撮ってみたけど、なんかよく分から…

チョコスプレーのリベンジ

前回は、カラースプレーをソフトクリームにかけて食べてみたら、思いのほか甘さが残り、なんか残念な気持ちになった。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp カラースプレーチョコは冷静に考えれば、そもそも1粒1粒が甘いのです。甘すぎて変な味になってる。 これを…

舌がおこちゃま

もう大人になって随分と経つのに、苦いものが食べられない。 例えば野菜。ビールはもちろん、お酒全般、コーヒー。 というか味が酸っぱすぎる物、苦すぎる物といった刺激物が苦手。ちなみにわさびや辛い物は、多少は平気。でもドレッシングなどは苦手。 ブロ…

マックナゲットの変化

1年ぶりにマクドナルドでチキンナゲットを買ってみた。 つまりは、使われている肉が変わって以来、初めて食べたということになる。(2023年より、もも肉から鶏むね肉に変更されたそう) 箱の形は変わってないけども ああ、たしかに違うな。これは分かる。分…

私の中のババアが突如

明日から1週間、寒い地域に出張する30後半の男性が。なんと鼻声であった! 体調は悪くはなさそうだが、どうにも声が聞き苦しい。喋り方からして苦しそうだ。 なんてこったい。こんなんで雪の降る地域、大丈夫なのかい? お昼休憩時、珍しく出かけたなと思っ…

カラースプレーが好き

子どもの頃からカラースプレー、またはチョコスプレーのかかったソフトクリームが好きでありました。 よく百貨店の上の階にあるレストランのようなとこで、ディスプレイされてるソフトクリームを見ては、スプレーに覆われてるソフトを買ってもらってました。…

フリースを背負う

職場は暖房は付いてるものの、ドアは開けっ放しになってるので多少の寒さはあるのです。(窓は開いてないですけど) でも私は過去何度か書いてる通り、厚着ができないわけで。(痒くなるからね) 冬は衣類にものすごく気をつかいます。というか、着られるも…

胸と喉のあたりが・・・

仕事に出れば、午前中はなんともなくても、たいてい夕方あたりから喉のあたりと胸のあたりが苦しくなってくることが最近まであった。 それは12月からなのか、はたまた11月からなのか。12月の段階で、職場は変な咳をする人ばかり。(明らかに痰が絡んでそうな…

横断歩道と自動車

仕事帰りの道を歩いていたら、信号のない横断歩道をココココッと小走りする夫婦を見た。 「横断歩道は止まるんじゃないの?」とブツブツ文句を言う中高年のご婦人。 どうやら横断歩道を渡っていたのに、目の前まで来た車が停止する気配がなかったため、慌て…

背の高いライフ(書籍『190センチの世界』)

私は身長が低いですから、身長低めな筆者の書くものを好んで読むのですが。 これとか→ hikikomoru-shikou.hateblo.jp たまには視点を変えて、身長が高い人の世界を覗いてみるのもいいだろうと。たまたま見つけてkindleで読みました。「190センチの世界」(著…

アホって言われるの好きやわー

毎年新年は、ゲッターズ飯田の占いを一読するのが恒例です。 さて、今年も読んでみたのですが。その中で刺さった言葉、恋愛運の「アホな一面を理解してくれる人」という一文。 これを見た瞬間、笑ってしまった。 そうそう、アホなんだよ。自分のアホな部分と…

今履いてる靴を買った話

アウトレットに行った時、私は最速かつ確実な買い物をしてしまった。 元々別のものが買いたくて電車に乗って行ったんだけれど、思ったものはなく。仕方がないからとNIKEに寄ったんですよ。 そしたら、今自分が履いてるランニングシューズが売ってたんですね…

年末に買ったスイムウェア

新年早々、年末に買った水着の話でも。(季節外れ) 昨年も春過ぎから秋の終わりにかけて(今年は変に暖かい冬もあったから、最後に行ったのは12月だ)、月一程度で公営のプールに行ってまして。月に一度の大人の遊びです。 今の水着でも全然いいのだけれど…

年始、すること無し

年始にさっそく、地震があったんですね。時刻にして16時10分だそうで。 私はその時、地べたに安定しない姿勢で座って動画を聞きながら文字をコチャコチャ書いてて。 すると、気付いたら自分の身体がくらくらとしばらく揺れてて、正月早々、頭がおかしくなっ…