時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リクルートスーツを捨てる!!

今回、スーツを意味もなく新調したことで、ようやく過去の屑なリクルートスーツを捨てることができると心が躍り、捨てる儀を行うことにした。 何度も書いてるけど、元々はスーツが大嫌いだ。 散々書いた理由をまとめると。・体格的にスーツが合ってない・強…

すでに崩れているホルモンバランス(医者も知らないホルモン・バランス)

日本の先進国としての教育は、本当にこれでいいのか。 私は20歳になるまで、生理痛がなぜ引き起こされるのか知らなかった。他の動物にも、月経があることを知らなかった。25歳を超えるまで、歯は削れば治ると信じていた。 *一応、高等教育まで受けてます そ…

クリスマスツリーを探しまくる

昨年のクリスマスが終わった頃、雑貨屋で安売りしていた小さなキラキラとしたクリスマスツリーを見て、来年こそはクリスマスツリーを買って小さくクリスマスに参加しようと誓った。 思えば、クリスマスの時期に、クリスマスらしいことを何一つしていない。 …

リクルートスーツが悪夢の入り口(スーツ考察2)

前回の続き hikikomoru-shikou.hateblo.jp そんな感じでスーツを褒め称えてきたわけだけど、やはり元々はスーツに嫌悪感を持っている。ここからはスーツへの不満を述べていこう。 スーツにブラウスを合わせるのは、まあ素敵じゃない。ネックレスを光らせるの…

気にする人こそ、いい服を着よう(スーツ考察1)

さて今回、スーツ量販店に初めて一人で自ら足を運び。スーツって今まで最悪でどうしようもない、苦痛なだけのイメージしかなかったけれど、なんか新鮮な気持ちにさせられたのでした。 まず、カッコイイ。 どうしても就職活動という悪いイメージしかないから…

仕組まれたプログラム⑥~父親の言葉に傷ついていた

さて、間が空いたこのシリーズ。つづき。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp ふと、入浴中に考えたことを忘れないようにメモ。 親をさ、責めたくない気持ちと、責めたい気持ちを。 大人の思考、立場としては、まあ分かってるわけよ。そんなことをしても意味がな…

スーツ嫌い、とうとう買ってしまう(購入編)

前回、そんな感じで下見を終えた翌日、さっそく青山の方へ出直し。 まあ、店員がいないこと。近寄っても来ない。仕方なく呼びに行く。 気になっていたグレーチェックのものを羽織らせてもらうと、うん、やはり素晴らしい。サイズは7号。 下はパンツにするつ…

スーツを求めて量販店へ(下見編)

さて、どんなお店でスーツを買えるのか。(←もう買う気満々である) なぜかというと、普通のお店でも、スーツっぽいフォーマルなものは売られているからだ。しかし、色がブラックだったりと無地が圧倒的に多く、形もカジュアル寄りになっており、お値段もま…

一人で生活できるって大事

私に必要なのは、休日を楽しむことではないか。 唐突にそう思ったので親が朝から不在だった本日、お昼にフレンチトーストを作ることにした。 まず1軒目のパン屋でフランスパンが不在だったため、2軒目のパン屋にまで走った。 本当は、フレンチではなくスパニ…

30代、これからの装い

20代の自分の私服は、本当に誰よりもつまらなかった。 体型の劣等感に苛まれて、これが好きだとか以上に、これならスタイルがマシに見えるか、を意識しすぎたせいもあった。大学の頃は、毎晩悩んでたな。 ちょっとしたゆとりが、細く見せるのではなく、実物…

職場の皆さんの服装(20代から60代まで)

冬の到来に、私は焦った。 新しい紫のスカートを履いていこうと思ったが、あいにくと天気が悪い。 これからの季節、さすがにスカートに靴下ではもう寒かろうと引き出しを開けてみたところで気が付く。タイツが全て10年ものであることに。 どれも、大学生~23…

スーツが欲しいなぁ

30代になり、時に就職のため、時にかしこまった場合に備え、なんだかスーツが欲しくなった。 正直、男のスーツは素敵だが、女のスーツはなにかが違う。 パンツにブラウスやニットを合わせたただのパンツコーデは素敵だが、ジャケットを合わせると、どうにも…

ラップスカート、ソワソワする瞬間

久々に、スカートを履いて仕事に向かおうと思った。 ふくらはぎ丈のスカート。 この時期に売っているような、厚みがあってタックも申し分ないチェック柄のスカートなどは、体型的を著しく悪く見せる。 かといって、タイツを履くには早く靴下では寒いため、膝…

臆病さに苦しむ時(脱「臆病」入門)

去年から3回も読むほどの、愛読書であった本。 すでにどっかでまとめと感想を書いた気がするけど、書いたかどうかもはっきりせず記事も見つからないため、改めて読んだついでに書く。 簡単に言えば、なぜ臆病になるのかという心理を説明してくれる内容。心理…

お米のパック素晴らし

ドラッグストアにて、なんか評判よさげなPOPを掲げてある泥状パックを見つけた。 このパッケージに書いてある女性、物凄く馴染みがある。 この顔だよ、この顔 この人は、昔使っていた赤いスクラブのパッケージにも書かれてある、あの人ではないか。 いつのま…