時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2023-01-01から1年間の記事一覧

振り返ればこんな年(2023)

さて2023年も終わりになります。毎年恒例の、今年1年を振り返っていきましょう記事。 昨年に引き続き、今年はより一層「遊ぶ年」にしようと思って。それこそ、いろんな所に遊びに行きましたよ。 今までの人生では、1年に1度、県外の友人に会いにいけばいい方…

最後に自転車の思い出を語ろう

買い替えに伴い、10年以上共にあった自転車の思い出を最後に語っておこう。いつ買ったのか、でもおそらく10年以上は昔だ。12、3年くらいかしら。 何度も壊れ、壊れては直してきた自転車を。最後に壊れた思い出と共に振り返ろう。 ・・・・・・・・ 友人と夜…

クリスマスに自転車を買いに行く

今年はまさかのクリスマスイブの日に、自分用の通勤自転車を買いに行ったという話。 ここまでマイ自転車を10年以上継続して乗ってきてましてね。実はつい最近もチェーンが外れて直してもらってきたんだけど。 タイヤの調子も悪く、何度空気を入れてもかすれ…

ホイップるが与えてくれるもの

毎年恒例の、年末に友人宅でクラフトシリーズ。今回は「ホイップる」です。 こんなの作れるってさ これは、結構長いですよね。アニメの合間のCMで、よく宣伝されてたのを覚えてる。 ちなみに、こういうの私はゼロから作れます。でもまあ、この年末シリーズは…

グラスデコしてクリスマスを待つ

今年は、こんなものを買ってクリスマス気分を一人で勝手に盛り上げてみようと思った。ヤマト株式会社のグラスデコシリーズ、「クリスマスオーナメントセット」。 やってみたくなるでしょ ガラス絵具のような形状の液体が入ったペン?で色を流し込んだら、そ…

ウイルスのシャワー

職場のあちこちにて、風邪の症状を出している人をよく見かける。 喋ってる声は普通でも、そここかしこで痰の絡むような重たい咳をしている。 正直そんな咳をずっと出すくらいなら、さっさと痰を出してしまえと言いたい。痰を自分で出せるようになっておかな…

男が可愛いとは、これ如何に

最近思ったことなんですけどね。 パーカーのフードとか、襟元だか首元が立った服で、しかもちょっと大きめサイズの服って可愛いですよね。女子が来てたら当然可愛いのだけれど、男性が着てても、それはそれで可愛いのではないか、と。 職場にて40手前の私よ…

ガシャポンブームを振り返る

前記事でガシャポンについて書いたので。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp ちょっと、振り返ってみたいと思う。 ガシャポンってキャラものも多いし、なんかよく分からんネタものがあったりする中で、それでも不動の地位を占めるのが「ミニチュアもの」だと思う…

ガシャポンの楽しみ

友人と歩いてる時、ガシャポンが大量にある場所へ出た。 最近のガシャポンは値段が倍の値段になってるので、なかなか手を出せない。だってケーキ1個が買えるんだもの。相当ほしいものじゃないと、気軽に回してみようなんて思えない。 だがしかし、一緒にいた…

右手にペンを左手にマウスを

普段はマウスを使う作業が多いのですが。たまーにあるのです。右手が痛くなることが。 それは主にクリックする人差し指だったり、親指の付け根だったり。 元々指が弱い家系でもあり、かつては右手・左手共に親指の付け根から人差し指の間に一度に腱鞘炎が起…

1メートルの目分量

しょうもない、馬鹿みたいな失敗話。私、長さの感覚がめちゃくちゃである。 延長コードを買ったんですよ。部屋には2ヵ所のコンセント差込口があって。普段使っているところとは、別の場所から電源を取りたくてですね。電気屋へ行ったんです。 延長コードの種…

アイシャドウで気分転換

以前も書いた通り、私は冬に着る服のバリエーションがなく。ほぼほぼ毎日、同じようなものをパンツの種類を変えつつで出勤している毎日。 そんな中、少しでも新しい風を取り入れようとアイシャドウを変えてみました。 冬っぽい色合いでしょう めちゃくちゃか…

ご褒美のはずが・・・

仕事が立て込んでて、ここしばらくは朝からずっと集中して何かに取り組んでいる日々。夕方になると、さすがにどっと疲れる。。 週が始まったばかりだけど、ここはいっちょ自分を鼓舞するためにも、ご褒美とやらを与えてみるのはどうだろう?と。帰りにケーキ…

頑張るヘアアクセ界

久々に「ANEMONE(アネモネ)」というアクセサリー小物を売っている店に行ってみまして。オシャレをちゃんとしている女性をよく見かける店である。 ここのアネモネは、毎回斬新なヘアアクセサリーを世に広めようとしているポテンシャルの高い店です。 今日行…

頑張る身体

急な気温の低下に、体調を崩してる人も多いのではありませんか? 私は10月にカラオケに行った後に感じた喉の痛みから、風邪のような症状を味わった。(風邪って、実はめっちゃウイルスの種類が多いらしい。とりあえず風邪の症状だったら「風邪」になるらしい…

一人USJまとめ

今回初めて平日一人でUSJに行ってみた感想。とりあえず楽しかったですね。 ・一人でゆくクリスマスUSJ①・一人でゆくクリスマスUSJ② 私は9時過ぎにインして18時過ぎに出たので、9時間もの時間をひたすら歩いて過ごしたわけだけど。 そもそも一人だからいつ行…

一人でゆくクリスマスUSJ②(見て楽しむ編)

ここからは穏やかな大人のUSJ。 前回はこちら↓ hikikomoru-shikou.hateblo.jp 今回の目的でもあった「NO LIMIT! パレード」、今回は場所を確保しといたので最前列で見ましたよ。 ミニオンって、結構かわいいね これまでパレードやショーなんて、一体何が面白…

一人でゆくクリスマスUSJ①(ライドに乗る編)

USJがクリスマスシーズンに突入し、混雑するだろうと思いつつもちょっとバスに飛び乗りました。 今回はソロ、初の一人での遊園地です。 もうクリスマス・シーズン 春に友人と行った時は天候が雨。おまけに途中、友人がアトラクションで酔って吐くという事態…

脱ニット計画

本格的な冬の到来に向けて。 昨年の冬は、ニット(セーター)を一度も着ずに終わった。(カーディガンは別) その時は、PUMAのインナー(かどうかは分からないけど、インナーとして着てた)の上に、カーディガンや大きめのカットソーを重ねて冬を越した。 と…

シャトレーゼの思い出

2、3年前に家からどうにか行ける範囲内にシャトレーゼができまして。 一回行ったことがあるけど店の外まで列をなしていたし、交通整理のおじさんが誘導なんてしてたから、そのまま引き返してしまった。 今も、さすがに店外に列とまではいかなくても、きっと…

クーナッツの大変便利な使い方

クーナッツというおもちゃ。 一応はお菓子としてスーパーのお菓子コーナーなどに売られている、この「起き上がりこぼし」。 これはスヌーピーのクーナッツ 結構、いろんなキャラが出てる。ディズニーとか、ウルトラマンとか。 起き上がりこぼしのようだから…

黒髪の難しさ

あまりヘアアレンジはしない方だけど、その理由の1つがカラーリングをしてないってのがある。あと、猫背やストレートネックが目立つってのもある。見えない後ろで髪を結わえられるほど器用でないってのもある。 正直、白髪がいくつも見られるが、それでも現…

美容院と強面の店員

いつもの美容院をホットペッパーで予約しましたところね。 あそこは予約確定のメールが届くだけで、あとはその日まで何もないんですけど。その日はなぜか「○○さんは、○時間欲しいので30分早めに来てください」と直接連絡が入りました。 え、なんだろう。私の…

壊れようとしている自転車

朝、自転車で出勤中、カランという音を立ててペダルから重力が消えた。 チェーンと噛み合わなくなってしまったのだ。下りて確認してみると、チェーンがだらんと垂れ下がっている。 どうやらチェーンが外れてしまったらしい。切れたわけではなさそうだが、こ…

ベビーカステラ好き

人形焼き、あるいはベビーカステラがものすごく好きなのではないか。 最近ふとそう思ったのは、外出先で売ってたら必ずと言っていいほど近寄ってしまうから。 東京に行った際にも、その場で食べるもの以外に1袋買い、大阪に行った時も一番大きいサイズの袋を…

ヤクルトキャンプ見物(in松山)

3連休があまりにも暇だろうと思ったので、愛媛県の松山までふらっと行ってきた。 目的は、東京ヤクルトスワローズがキャンプをやってたからキャンプ限定グッズを買い求めに。そのついでに見学でもできたらと思って。 だから参加する若手選手を知らずに松山ま…

ちょっとした贅沢

現在、自宅で使ってるノートPCは2台。 1つは作業用として。もう一つは動画など映像再生用。DVD再生もこっち。 でも手持ちのイヤホンは1つだけ。(ヘッドセットも持ってはいるけど) しかし作業用で何かを再生することもあるし、外出時にはウォークマンを使う…

最近の産休事情

うちの部署の妊婦さんが産休に入られる前、世話になった人に一通りあいさつに来られてたんだけど。 なんだかんだ在宅勤務が盛んな職場なので、当然、すれ違いになった人もおりまして。 私の目の前の席の方(50代女性)もそうで、後日に別の方を通して産休に…

スマホで撮った集合写真

10月の終わりに、同じ部署で働かれてた女性が出産休暇に入られた。 最後の日、記念品の贈呈会がささやかに行われ、最後に部署全員で記念撮影が行われた。といっても7人なんだけど。 スマートフォンのカメラで撮られたそれが、後に全員のメールアドレス宛に送…

人類は弱体化しました

ワクチン5回目?だか何だかを予約する予定だった職場の60代の方が、急遽キャンセルをしたと言っていた。 なんでも、ブースト接種をすればするほど免疫力が落ちるらしいという情報をテレビで言っていたのを聞いたため、らしい。 それを聞いた課長が、「俺が1…