時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふり返ればこんな年(2021)

今年も終わりますね。ふり返っていきましょう。 今年は、揺れた年でしたね。 職場にて、私が嫌だ嫌だと喚き散らしたものだから、いろんな人が困惑しカウンセリングを勧められ、結果、全てはまったく意味を成さず、最終的に「間違ってるのは私でなくて、お前…

ルコックブーツを履いてみた結果

さっそく、クリスマスに買ったブーツを昨日、今日と来て行きました。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp 結果、全く問題がなかった。 さすがにこれで1日中歩き回れというのは無理でも、普段の移動程度ならば問題がないと判断。中敷きを入れ替えるだけで、こんな…

色違いの運命

今日は、6年ほど前に購入した白いパンツをはいている。 ポリウレタンが混入しているため、ストレッチが効いており、フィットした感じが気に入っている。 おまけに白ですので、暗いコートの下に着こむと地味にならない個性を持っている。 実はこのパンツは、…

足に難のある私にブーツを買ってあげた

プレクリスマスな今日、自分にプレゼントを買ってきた。仕事帰りにお店に寄って買ってあげたのは靴です。 底がゴムな、でも綺麗なブーツ 「le coq sportif」という、通称ルコック。 結構昔からあるスポーツブランドで、鶏のマークが特徴。スポーツ店に行けば…

気を遣っただけなのに

あーあ、こんなことなら、気なんて回すんじゃなかった。 仕事にて、午後から使うノートPCの準備をしてた。何のアプリケーションを使うかは聞いてないので、一通りの動作チェックを複数台のPCに。すると一つ、読み込み中のまま、一向にログイン画面に進まない…

その資格、本当に必要ですか?

私の進め方を叔母に進言してみた。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp ↑のようなやり方で、とにかく淡々と作業のように進めて行ったらいいのでは、と。問題を進めている内に全体像が見えるだろうから、今の段階で、部分部分に深く掘り下げるのはやめた方がいい、…

宅建の効率のいい勉強法を考える

資格試験の勉強って、まあネットで検索するとだね。 独学でできます!と、だいたい○○時間でできます!と出てくるけど。まあ、あれだけ本屋に資格のテキストが出てるわけだから、独学でできないってことはないだろうといつも思う。 そんな感じで勉強法だけど…

宅建に合格したい叔母

うちの運のない、つい先日スズメバチに刺された叔母、実は宅地建物取引士の資格取得に向けて勉強している。 仕事で、この資格を取るように言われているらしい。 確かに、住宅系の仕事をしているしね。ついでに、弟もこの資格を持っている。彼も住宅系のお仕…

つば九郎の動画を見て思ったこと

最近、球団マスコットのつば九郎がお気に入りだ。 先日、優勝した東京ヤクルトスワローズのマスコットで、なんかガタイのいい燕である。 うちは父親が昔からの熱心なヤクルトファンで、オリックスとの優勝争いでは、常にハラハラしていた模様。ちなみに母は…

子どもの頃、親にしてほしかったこと

今現在、人生の再スタート時期に立っていると思う。人にアドバイスをもらいつつ考えている時期なのだけれど、やはり生き方を考える上で、親の存在って大きいね。 やはり、いい意味でも悪い意味でも、親の考え方や姿勢というのは、子供にも受け継がれていると…

オフィスコーデの100点を見た

今日、素敵にジャケットを着こなしている方がいたから、紹介するよ! 元々細身の方で、基本何でもアリな職場において、わりかしかっちり目なオフィススタイルな装いを普段からしている彼女。年齢的には同世代のはずなので、おそらくは30前後といったところ。…

スズメバチに3度刺される叔母

題の通り。題が全て。叔母がスズメバチに刺されました。 50になる叔母が、本当にツイてない人で。こっちが驚くくらい、ロクな目に遭っていない。 そんな叔母、お庭に干していた洗濯物に混ざっていたスズメバチに、取り込もうと手を伸ばした瞬間に刺され。手…

親が無免許運転する夢

とんでもない夢を見た。 うちの母、車の免許を持ってなくて、生まれてこの方一度もハンドルを握ったことのない人生で、これから先の人生も運転なんてしないであろうと思われる人。それがどういうわけか、夢の中で、まさかの運転をしていた。 それは不思議な…

馬鹿にできない大殺界

ネットの占いを見てみたよ。 大殺界って知ってます? 六星占術における、あんまりよくない時期のこと。 12年の内、3年間という長い期間。というより、いろんな運気というか流れが1年ごとにありまして、その中で、いい流れが来ているときもあれば、当然反対の…

結婚から考えた、「男らしさ」が求められる理由

なんかちょっと思ったことを、書いてみる。 最近、何かと話題のジェンダー。女らしさとは、男らしさとは。苦しいよねーお互い。 それについて、閃いたことでもひとつ。 その男女におけるらしさ、求めるものってさ。もちろんいろんな理由だったり、生物学的な…

リクルートスーツを捨てる!!

今回、スーツを意味もなく新調したことで、ようやく過去の屑なリクルートスーツを捨てることができると心が躍り、捨てる儀を行うことにした。 何度も書いてるけど、元々はスーツが大嫌いだ。 散々書いた理由をまとめると。・体格的にスーツが合ってない・強…

すでに崩れているホルモンバランス(医者も知らないホルモン・バランス)

日本の先進国としての教育は、本当にこれでいいのか。 私は20歳になるまで、生理痛がなぜ引き起こされるのか知らなかった。他の動物にも、月経があることを知らなかった。25歳を超えるまで、歯は削れば治ると信じていた。 *一応、高等教育まで受けてます そ…

クリスマスツリーを探しまくる

昨年のクリスマスが終わった頃、雑貨屋で安売りしていた小さなキラキラとしたクリスマスツリーを見て、来年こそはクリスマスツリーを買って小さくクリスマスに参加しようと誓った。 思えば、クリスマスの時期に、クリスマスらしいことを何一つしていない。 …

リクルートスーツが悪夢の入り口(スーツ考察2)

前回の続き hikikomoru-shikou.hateblo.jp そんな感じでスーツを褒め称えてきたわけだけど、やはり元々はスーツに嫌悪感を持っている。ここからはスーツへの不満を述べていこう。 スーツにブラウスを合わせるのは、まあ素敵じゃない。ネックレスを光らせるの…

気にする人こそ、いい服を着よう(スーツ考察1)

さて今回、スーツ量販店に初めて一人で自ら足を運び。スーツって今まで最悪でどうしようもない、苦痛なだけのイメージしかなかったけれど、なんか新鮮な気持ちにさせられたのでした。 まず、カッコイイ。 どうしても就職活動という悪いイメージしかないから…

仕組まれたプログラム⑥~父親の言葉に傷ついていた

さて、間が空いたこのシリーズ。つづき。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp ふと、入浴中に考えたことを忘れないようにメモ。 親をさ、責めたくない気持ちと、責めたい気持ちを。 大人の思考、立場としては、まあ分かってるわけよ。そんなことをしても意味がな…

スーツ嫌い、とうとう買ってしまう(購入編)

前回、そんな感じで下見を終えた翌日、さっそく青山の方へ出直し。 まあ、店員がいないこと。近寄っても来ない。仕方なく呼びに行く。 気になっていたグレーチェックのものを羽織らせてもらうと、うん、やはり素晴らしい。サイズは7号。 下はパンツにするつ…

スーツを求めて量販店へ(下見編)

さて、どんなお店でスーツを買えるのか。(←もう買う気満々である) なぜかというと、普通のお店でも、スーツっぽいフォーマルなものは売られているからだ。しかし、色がブラックだったりと無地が圧倒的に多く、形もカジュアル寄りになっており、お値段もま…

一人で生活できるって大事

私に必要なのは、休日を楽しむことではないか。 唐突にそう思ったので親が朝から不在だった本日、お昼にフレンチトーストを作ることにした。 まず1軒目のパン屋でフランスパンが不在だったため、2軒目のパン屋にまで走った。 本当は、フレンチではなくスパニ…

30代、これからの装い

20代の自分の私服は、本当に誰よりもつまらなかった。 体型の劣等感に苛まれて、これが好きだとか以上に、これならスタイルがマシに見えるか、を意識しすぎたせいもあった。大学の頃は、毎晩悩んでたな。 ちょっとしたゆとりが、細く見せるのではなく、実物…

職場の皆さんの服装(20代から60代まで)

冬の到来に、私は焦った。 新しい紫のスカートを履いていこうと思ったが、あいにくと天気が悪い。 これからの季節、さすがにスカートに靴下ではもう寒かろうと引き出しを開けてみたところで気が付く。タイツが全て10年ものであることに。 どれも、大学生~23…

スーツが欲しいなぁ

30代になり、時に就職のため、時にかしこまった場合に備え、なんだかスーツが欲しくなった。 正直、男のスーツは素敵だが、女のスーツはなにかが違う。 パンツにブラウスやニットを合わせたただのパンツコーデは素敵だが、ジャケットを合わせると、どうにも…

ラップスカート、ソワソワする瞬間

久々に、スカートを履いて仕事に向かおうと思った。 ふくらはぎ丈のスカート。 この時期に売っているような、厚みがあってタックも申し分ないチェック柄のスカートなどは、体型的を著しく悪く見せる。 かといって、タイツを履くには早く靴下では寒いため、膝…

臆病さに苦しむ時(脱「臆病」入門)

去年から3回も読むほどの、愛読書であった本。 すでにどっかでまとめと感想を書いた気がするけど、書いたかどうかもはっきりせず記事も見つからないため、改めて読んだついでに書く。 簡単に言えば、なぜ臆病になるのかという心理を説明してくれる内容。心理…

お米のパック素晴らし

ドラッグストアにて、なんか評判よさげなPOPを掲げてある泥状パックを見つけた。 このパッケージに書いてある女性、物凄く馴染みがある。 この顔だよ、この顔 この人は、昔使っていた赤いスクラブのパッケージにも書かれてある、あの人ではないか。 いつのま…