時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪で死にかけた話

自分の身に、何が起こったというのだろう。。 風邪、なのかなぁ。 私はただ、いつもの通り週末の仕事帰りにソロカラ行っただけなのに・・・ 翌日が休みで、でも朝方に気温が下がりそうだったから、念のためにとネックウォーマーして靴下も履いて眠ったら、暑…

久々に、「かわいい」服

前月に引き続き、秋用の洋服を買った。今回は職場着。 基本的に、職場とそれ以外での服は分けたい派。バシッと切り替えたいのです。 とはいえ昔は、といっても22、3とかそこらの頃は一緒にしてた。ブラウスにカーディガン、下はスカートにパンプス。 よくあ…

悩ましいジャンパースカート

職場にいる貴重な20代の若い女子が、ジャンパースカートを穿いてきた。 見ると、長袖のブラウスに合わせている。 確かに便利なアイテムだと思う。長袖の上から着られる分、ワンピースより使い勝手がいい。(ワンピースは素肌の上に着るもので、ジャンパース…

四国に新幹線はいるの?③

またまた、四国新幹線のニュースがトピックに挙がっていたよ。 その記事は、新幹線開業に疑問視する内容だったけれども。私も同じく不安視する立場です。過去に書いたことをまとめると。 ・早く移動ができることで宿泊・飲食業に影響を与える・新幹線で来て…

楽しいメールの署名

仕事、でなくとも。Eメールを使ってる人ならば、メールにおいて署名を付けておくのは基本だと思うけれど。 私はすげえシンプルにしてるけど、人によっては結構洒落てるものや、工夫を感じさせるものとかあって見ていて楽しい。 シンプルなものであっても、♪…

500円商品券で、ダメージを受ける

たまに衣類などを買いに行く複合商業施設ではポイントカードがあり、そのポイントがたまると500円の商品券が発行される。 ただしそれには使用期限があり、10月の半ばがそうであった。 10月に入った頃より、その期限を意識していた私は、その商業施設に足を運…

新幹線アレコレ話

東京に行くため、新幹線に乗った話でも。 実は今回、往復で切符を購入したけどちょっとしたミスを犯した。立川での往復にしちゃったんですよ。 ここに行きたかったから ↓ hikikomoru-shikou.hateblo.jp これは私が無知だったから起きたミスなんだけど。新幹…

東京にて、エルマー展を見る

東京には何度も行ってるため、もうさすがに詳細は書かないとして、9月の終わりに立ち寄った「エルマーのぼうけん展」の記録でも。 立川にある「PLAY!ミュージアム」で行われていたエルマー展。 予定では、2024年に全国回りますよって話なので、地元には無理…

好きなスイートポテト菓子

私のよく食べてるお菓子の紹介です。 お菓子というより朝ごはんとして食ってから出かけることが多いけど、たまの午後に紅茶のお供にしたら美味しさあふれる。 ご当地のお菓子的な感じで売り出されていて、それ以来、ネットで購入したりしてちょくちょく食べ…

乗り物の値段

安く行くなら時間がかかる。早く着くならお金がかかる。 夜行バスは安くて、新幹線だと高いのは当然として。飛行機だと早くて、ものによっては新幹線より安い。 でも、実際にはそんなに大きな違いは出ない。 だけど、搭乗時間やら手続きのため早めの到着が原…

金曜日の水泳

月に一度の楽しみ、水泳の時間です。健康のためジムではなく月に一度、市民プールで泳ぐのだ。 金曜日の仕事帰り、電車に乗って室内温水の市民プールへ。 たいてい夕方は水泳を個人コーチに習いに来ている小学生がちらほらいるけど。この日は、ささやかな水…

雨後のタケノコ「チョコザップ」

そう、まるで雨後のタケノコのごとく、突如湧いてきて増殖中の「チョコザップ」。気付けば私の生活圏内にて、爆発的に増えている。 どうにか歩いて行ける範囲内に4つはある。そして最寄り駅付近には、これまた別の大きなジムが現在建設中である。 チョコザッ…

30代、ショックなこと

まだ暑さが続く9月の頃に、ひっさびさにバドミントンをした時。 普段なら絶対にやらないような、シャトルに素早く反応して動く動作とか。飛んでくるボールに反射的に飛びつく動作だとか。 そういう動作は、多少は鈍っていても身体が忘れていないらしく、ある…

楽しい大阪観光②(大阪の街を見下ろす)

前回のつづき hikikomoru-shikou.hateblo.jp さて、そんなフリーフォールで衝撃を受けてびっくりしている心身を癒そうと、我々はその後メリーゴーランドに乗ってみたり、メルヘンなボートに乗ったりと。平和に過ごすのでした。 個人的に、上からブランコのよ…

楽しい大阪観光①(ひらパーで絶叫)

9月は地元の友人と大阪に行ってました。 レゴランドに一緒に行った子です。 目的地は枚方市。そう、正式名所「ひらかたパーク」、通称「ひらパー」。昔からある、昔ながらの遊園地ですね。 住宅街のど真ん中にあって、フリ―パスさえあれば、学校帰りに子ども…