時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

好きなスイートポテト菓子

私のよく食べてるお菓子の紹介です。

お菓子というより朝ごはんとして食ってから出かけることが多いけど、たまの午後に紅茶のお供にしたら美味しさあふれる。

ご当地のお菓子的な感じで売り出されていて、それ以来、ネットで購入したりしてちょくちょく食べてたこのスイートポテト。
安くない朝ごはんです。

それを先日、近所のスーパーでさつまいもフェアやってた中で見つけて。
「お前、ここにおったんか」と20時前のスーパー内で興奮しまして。

しかもなんと、3種類。

 

スイートポテト

噂では聞いてたけども、見たのは初

普段は、一般的なやつ(オレンジの)しか食べたことがなかったから、この機に買ってみた。

普通のスイートポテトに、紫芋、そして栗。
(栗なのに、ポテト?)

余計な皮などない、ペースト状のスイートポテト。

ほくっとしてて「あ、イモだな」ってのが分かるお菓子です。
パン屋さんで売ってるスイートポテトを甘くしたような感じ。

今は、この味が私のスイートポテトの基準になってしまったから、あんまり喜びはないけど。
始めて食べた時は、「あ、おいしい」って思うくらいには美味しかった。
一応、個包装で日持ちするからね。

■サツマイモ
一番一般的なサツマイモ。
王道の、ごく普通にして最強のサツマイモ味。甘くておいしい。

サツマイモ

王道のスイートポテト味

紫芋
これは、サツマイモより甘さが控えめな味。味も少し薄いような。

紫芋を食べるなら、まあサツマイモで十分かなと思うので、どっちか売ってたらサツマイモを選ぶでしょう。これからも。

紫芋

変わり種、味は、、うーむ。。

■栗
これは、焼き栗、甘栗のような。
モンブランとかそういうのでなく、香りも、どことなく焼けた栗のような香り。

味わいも、甘さが割と控えめでペーストになった焼き栗を食べてるような。再現度が強い。

栗

思いのほか栗だった

まあ、やっぱりスイートポテトの王道はサツマイモだと再確認。イモを使ったお菓子は季節を問わず美味しいです。

 

これらを売ってたスーパー、周りに競合店が2つほどあった頃は一番安いと評判だったのに。
いつしか競合店が全滅してしまって以来、比較するものがない故に安さが分からなくなった。

事実、このお菓子もちょっとばかし高かった。別の店で見かけたものより20円くらい高かった。

それでも色違いに負けて買ってしまったから、こうなったら1記事分のネタになれ!との思いで書いてみた。意地である。