年とったら、肉より魚だよ。
そんなことをバナナマンの設楽さんも言ってたけど(いや、私の知ってる多くの大人も言ってる)。
まさか私自身もそう思う日が来るなんて、当時は思いもしませんでした。
健康を意識し出したのもある。
肉から取るタンパク質よりも、魚の方がいい。
もちろん、魚よりは植物性の方がいいことも知ってるけど。
子どもの頃は圧倒的に肉派。
とはいえ中学校ですでに「焼き肉はもう勘弁」なんて思ってたし、今でも焼肉の何が美味しいのか分からないけど。
それでも唐揚げとか、ローストビーフとかハンバーグとか。
美味しいお肉もいっぱいあるのです。
だけど、最近。
牛肉のステーキよりマグロのステーキの方が美味しく感じてしまった。
鶏肉は今でも大好きだけど、牛肉に対する執着はどんどん薄れていくのであった。
ああ、そんなことがあるのですね。
意識とかそんな問題でなく、舌がそう感じていく。
同い年の友人の多くも、「もう肉はいいかな」とか言ってる。
(でも、そういう子に限って疲れやすかったり、風邪ひきやすかったりしてるから食べた方がいいとは言っておいた)
在宅で仕事をする際、お昼はスーパーとかに買い出しに行くけれど、ちょっと行った先にホームセンターがあって。
そこでは「地産地消コーナー」があって、地元の人が作った食材とかパンを置いてるのですね。
最近、そういうとこでお菓子とかを買うことが楽しくなってます。。
(今まで見向きもしなかったのに)
この日も、お昼に行って冷凍だけどパスタとお魚を買ってみたのです。
パスタは400円しないくらい、魚も300円程度。
どちらも家に帰って解凍して食べたら、めっちゃうまかったです。
ガーリックパスタ、桜エビ入り。
パスタとか普通に冷凍とかスーパーやコンビニでも売ってるけど、記憶の中にあるそれらよりも圧倒的に美味しかった。
「え、美味しい・・・」と1口食べるたびに思いながら、感動した幸せなお昼を過ごしました。
魚も、これはスズキの洋風トマトソース煮だったのだけど、鳥肉みたいにブリンとしてて、でもさっぱりとしてて美味しかった。
食の好み、興味の対象が気付けば変わってくのですねぇ。
あんなにお肉ばっかり食ってたこの自分が・・・
大きな努力をしなくても、ちょっと興味を広げただけで簡単に人って変わって適応してくのですねぇ。
なんかちょっと、感動しております。
でもその分、お昼の食費は10年前と比べて3倍になってますがね!
年取るって、金がかかるな!