この前、ちょっとショックだったんだけども。
ある朝起きましてね。
仕事に行くために家を出たんですね。
すると、ちょっと歩いただけで左足の踵が痛くて。
元々、左踵は弱くて、走ったりすると痛むことがよくあったんだけど。
この日は朝から、なんか痛くて。
歩くのが不安で、途中で電車に切り替えて出社したんだけれども。
帰りには痛みは気にならなかったから、まあ気にしないでいたんですね。
で、また別の日に、今度は左だけでなく右まで痛くて。
それでも頑張って仕事に行って、職場で靴下を脱いでみたら、なんと踵が割れてました。
原因は、「踵の皮膚のひび割れ」。
踵って特に乾燥しやすくて、常に皮膚が硬くなってるし、多少のひび割れはこれまでもあったんだけど、今回はひび割れの奥に血がにじんでた。
つまりは、骨でも筋肉でもなく、踵が乾燥しすぎて小さく避けた状態になってて、そこが体重をかけることで痛んでたってこと。
正直、ちょっとショックですよ。
よくテレビで子どもの頃に、冬に踵が割れて「痛っ」ってなってるCMを見てたのよ。
踵をケアする商品の。
それに出てるのってオバサンなんですよ。
その症状が自分にも、、、と思うと、なんか衝撃。
ああ、自分もそんな年になってしまったのねと。
確かにケアとかしてなかったけどさー
本当にこの時期、乾燥肌患ってる人は、もうめっちゃ憂鬱なんですよ。
身体が常にピリピリしてて、何事にも集中できやしない。
職場の若い子も、処方箋ありのでっかい保湿クリームを職場に持ち込んでるし。
本当に、一体私たちが何をしたんだか、、
ただ普通に生活したいだけなんですよ。
肌がきれいになりたーい!とか、そんな贅沢じゃなくて。
痛まない、痒まない、健康な肌になりたいだけ。
肌の乾燥なんて言うと、大した事ないように思えるけど、痒みは感覚一個取られるし、最悪痛くて歩けなくなるし。
ついでに言うと、喉が乾燥すれば喉が痛くなるし、鼻が乾燥すれば、ウイルスから防御する力が弱くなる。
人体が乾燥するって、けっこうヤバいことなんだなぁとしみじみ感じます。
まあ、それでも毎日鬼のように保湿をする現代人は、ちょっと異常に感じてしまうけど。
かつてのホモサピエンスも、こんな風に保湿してたんだろうか?