時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肉より魚だよ

年とったら、肉より魚だよ。 そんなことをバナナマンの設楽さんも言ってたけど(いや、私の知ってる多くの大人も言ってる)。 まさか私自身もそう思う日が来るなんて、当時は思いもしませんでした。 健康を意識し出したのもある。 肉から取るタンパク質より…

とうとうゴーグルを手にする

ゴーグルと言えば、水泳メガネのことである。 30を超えた今、ゴーグルが欲しいと密かに思いとうとう買ってしまった! 思えば小学生の時、プールの授業でゴーグルをつけるか否かってのは大きな問題でした。 1年生の頃はいざ知らず。高学年にもなると、むしろ…

旅行リストに、塩

さて今回大阪に行くのに、一泊することにしたのですが。 大阪旅行記はここ↓ hikikomoru-shikou.hateblo.jp 正直、一泊しての旅行はひっさびさ(実に6年ぶり)なので、何がいるかなーと前もってテキストエディタに書き出していたのです。 それをですね、前々…

大阪後日談

今回の大阪旅行、ひっさびさにホテル泊ったんですよ。6年ぶりくらい? 雨の中、1日にして2万歩くらい歩いて。友人は、ホテル着いてさっそくベッドに寝転がってた。 まあ、途中で酔って体調崩してからしょうがないね。雨で冷えたせいもあるし。私も前日の寝不…

大阪前日談

さて、前回まで3記事使って、雨のUSJと道頓堀の旅を書きましたけれど。 ・雨のUSJに行く・ユニバXRライドの恐怖・雨の大阪を楽しむ 今回私が「USJに行きたいな」と思い誘ってこの計画を考えたのは、実は3月半ば。 私は土日は暇が基本だけど、友人はアーティ…

雨の大阪を楽しむ(雨の大阪記③)

前回の続き hikikomoru-shikou.hateblo.jp ドラえもんXRライドで友達が酔って戻しちまったぜ、というのが前回の話でした。 それ以降、スリルある乗り物は一切乗らなかったため時間は平和に過ぎてきました。 雨の中、ヨッシーに乗るために待ち列で並んでたら…

ユニバXRライドの恐怖(雨の大阪記②)

前回の続き hikikomoru-shikou.hateblo.jp さて、いくつかの不安要素を抱えながらも、ドラえもんXRライドに挑戦! 結果。死にました。 *ここからはXRライドに乗ったのが、乗り物に比較的弱い成人女性ということを踏まえてお読みください。(ちなみに同じUSJ…

雨のUSJに行く(雨の大阪記①)

連休明けた5月の頃。関西に住む友人と2人してUSJに行ってきました。 なんせ、10年ぶり。 その子も関西にずっと住んでるのに、10年間行ったことがないと。私もちょくちょく大阪には行ってるのに、どういうわけかUSJに行こうなどとは一度も思ったことがなかっ…

この顔なのは仕方ないって?(「私の顔はどうしてこうなのか」感想)

仕事の負担で心が憔悴していた初春頃、とりあえずTWICEの動画をひたすら再生してた。 その動画の中で、子どもの頃に撮った写真と同じ構図で写真を撮ろうというピクニック動画があって。 子ども時代の写真を見ると、まだ5歳くらいであっても同一人物だと分か…

憎き毛玉

私の、めっちゃ地味で陰険な趣味というか。日課?試練?がありまして。 それは「毛玉取り」です。 パジャマの。ええ、ガーゼ系のパジャマの毛玉。 ヤバくないっすか?パジャマの毛玉。 なんで、こんなにも毛玉が均等にひしめいてるの? パジャマの毛玉はヤバ…

プールで見とれたスタイル

ようやく暖かい気候になってきたので、たまに仕事帰りにプールに行って帰るってのをやり始めようと思って、先日、半年ぶりに行ってみました。 仕事が18時過ぎまであるので、そこから電車に乗って。 着替えを済ませたらだいたい19時前には入れるんですけど、…

前職場の悲惨な状況

前職で知り合った方と、1年ぶりに会ってきました。 まあ普通に主婦をやってる方で、一回りは上の方なんですけど。 その職場で非正規採用の方がどんどん入っては辞めていく中、無事2年を終えようとしている奇特な方です。Mさんとしましょう。 (私が知ってる…

後楽園、春のライトアップ

さて、またまた後楽園のライトアップ週間に懲りもせずに行ってきたので、写真を上げてみるよ! 秋の記事はこちら↓ hikikomoru-shikou.hateblo.jp ライトアップは、おそらく春・夏・秋とやってるはずで、でも春は桜の時期ではないんですね。 さて、前回の秋の…

春の肌荒れ対策(2023)

去年の頃から本格化しはじめた、春先から夏にかけての全身の痒み。(*顔を除く) 保湿をしても、変わらない痒み。 ただ、保湿をしないとカサカサして、それがちょっとした刺激ですら反応してしまう。そして入浴後に、皮膚の一部が斑に赤くなり、さらに痒み…

狂ってた、昨年の自分

5月に入りましたね。 なんだかんだ、3月から4月にかけては身体の調子を崩していた&足の甲を痛めていたので、あんまり思うように外出できなかったけれど。 まあちょっと、5月は動いていきたいところですね。 で、昨年の4月のカレンダーを見てましたところ。 …