時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾グラスが好き

台湾グラスのファンである。厳密に言うと、台湾ビールグラスの。 普通に売ってるガラスコップよりも小ぶりで厚みがあるのが特徴。昔の飲み屋にでてきそうなやつ。これが何とも言えず、かわいいのです。 買ったのは日本でだけど そもそもが、友人が何故か台湾…

連れだってメシに行く集団

職場で、よく話しかけてくれる50代のおばちゃんと、お昼に弁当を買いに行った時。 その方が先に会計して、私の会計が終わるのを外で待ってくれてたところ、「今、若い集団が通ったよ」と言われて、そちらを見ると。 いつもの若い(といっても全員40前後だが…

話題のヒルドイドの話

ニュースにて、このヒルドイドっていう薬の患者自己負担率が上がるというのを知った。 ヒルドイドとは、皮膚の乾燥や皮膚炎などの保湿・血行促進剤のようなものらしい。自分もこれを処方されたことがある。 しかしこの薬、なんでも美容目的で保険料金で購入…

はじめての飛行機(予約編)

この度、友人と東京に行くために初めて一人で飛行機に乗ることになった。(友人は別の県在住なので、現地で会おう計画) いつも東京行くのは新幹線。予約いらずだから。 飛行機そのものは、人生で3回か4回くらいしか利用していない。12歳の時と18歳の時の卒…

「ま」から始まる名前が多い

毎朝、職場では部署ごとにオンラインミーティングがあるのだけれど、ああいうオンライン会議ではイニシャルが表示されるようになってて。 そしたら、やけに「M」が多いことに気が付いた。苗字でなく名前の方に。 男性が5人いるんだけど、5人の内4人がM。おま…

新幹線、非常事態

さて、東京は夜の新幹線で帰って来たんだけど。 降りる駅にもう間もなく着くってアナウンスがあって、みんなが下りる支度を始めて、デッキに人が集まってきてたんですよ。私も通路に並んで待ってた。 すると、後ろの方から若い男の人が人を押しのけるように…

東京ドームを見てきた

他球団のグッズショップは広くて高級路線。そんな情報を知ったら、ちょっと見てみたくなるじゃないですか。 というわけで、推しの30周年グッズを買うのとついでに東京ドームを見てきました。新幹線に乗って、、 これが東京ドーム。。 その日、ドームでは試合…

球団グッズ店の格差

職場では、つばちゃんのマスキングテープを社員証の裏に堂々と張り付けてあるから、それを見た方がまたに「つば九郎だ」「ヤクルトファン?」とか聞いてくる。 私もそういうアイテムがあれば話しかけるきっかけになるので、私物をデスク周りに置いといてくれ…

炊き立てご飯のお弁当

昼休憩の時間、いつものお弁当屋さんに行ってみると、「ご飯が無くなって、今炊いてる最中です。20分くらいかかります・・」と言われた。 目の前のお客さんので、ご飯がちょうど無くなったのだ。 このお店、たまにこういうことがある。 元々おかずとご飯、サ…

短くした髪の楽さ

首が綺麗に出るほどの長さにしたのは、本当に初めてってくらい。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp そしてそれは、めちゃ楽だった。 というわけで、短くしてよかったことを挙げてみよう。 不器用に最適元々、ヘアアレンジが苦手でしてね。手先は器用だと自信も…

美容院で聞いた衝撃的な話

そう、びっくりしたんですがね。人生初のショートヘアに挑戦したこと以上に衝撃的。 その美容院の隣は喫茶店なんですよ。しかも昨年末にできたばかりの。 そこの店長と美容師のオッサンが現在やりあってるらしくて。 「こうこう、こういうの、ちょっとやめて…

初めてショートヘアにした話

今回、短くしようかな~、どうしようかな~と思いながらも、春は出かける予定もあるので美容院を予約してて。 思いっきり短くしようかな、でもやったことないし、寝癖が付きそうだし似合わなかったらしばらく地獄だな、とか。何事も初めてのことって、勇気入…

売り切れの早い蕎麦屋

新年度が始まったのと同時に、職場の近くに蕎麦屋さんができた。 うちの職場は地元では一応、ビジネス街というか。これでも一応、地域の中心になってる場所でして、市役所とか大きい病院、銀行もある。だから一応ビジネス街。 周辺のちょっとしたアーケード…

ホルモンと肌荒れの苦悩

定期的に肌が荒れるメカニズム。分かった、これはホルモンが原因だ! という発見。 例えば生理前になると、さまざまな症状が出るわけですよね。便秘になったり浮腫んだり、肌が荒れたり。 私はよく顔に出てたんですよ。20代前半くらいの頃は。フェイスライン…