時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

はじめての飛行機(予約編)

この度、友人と東京に行くために初めて一人で飛行機に乗ることになった。
(友人は別の県在住なので、現地で会おう計画)

いつも東京行くのは新幹線。予約いらずだから。

飛行機そのものは、人生で3回か4回くらいしか利用していない。
12歳の時と18歳の時の卒業祝いとしての家族旅行。
あとは高校時代の修学旅行。

それ以前も乗ったかもしれないが、記憶にあるのがこれくらい。

ただ正直、家族と一緒だと何もかもお任せじゃないですか。
子どもの立場、とりあえず親に着いてけばいいけど今回はそうじゃない。

まずそもそも航空券をどこで、どうやって買えばいいかも分からない。
窓口に行けば買えるの?
支払い手段は何がある?
席は指定席だっけ?

もう、何もかもが初めての初心者です。

 

とりあえず、今は全てネットで購入ができるというのも驚き。
バスや新幹線のように窓口があるのかと思ってたけど違うんですね。

しかもいろんなサイトから航空券は買えるらしいけど、初心者だから公式サイトで。
(と、乗り慣れてる友人からの助言アリ)

まず、地元から東京まで飛行機が出てるのかどうか。ここから確認です。

ああ、これは問題ないですね。
複数の会社からの便が出てました。

で、友人の乗る便と同じくらいの時間帯になるようなものを探す。
初心者だから、高くても大手の便を利用させてもらおう。往復で予約。

あと思ったけど、値段の差がすごいんですねぇ。

公式サイトでとりあえず日程の入力をすれば、なんか色々出てくるから一番安いものを選ぶ。

席の指定までしなきゃならんけど、これもよく分からんから適当に後ろの方の席を。
右か左?
空の上だと、もうよく分からんからそれも適当で。

窓側か通路側か。これも初心者だから、あんまり自由に動かない前提で窓側で。

 

夜の8時頃。いざ予約を入れるものの、支払い期限が本日の23:59までと出てきたので慌ててキャンセル。

バカ、今夜だわ。
支払いに行けんわ。

確かに支払い期限が設けられているのは知ってたけど、こんなに早いもんなの?
というか、支払い方法を選ぶ前の段階で予約確定されたことに驚き。

ネットショッピングだと、そこまで選択してから確定じゃないですか。
はあ、航空機はそうなんですねぇ。

改めて予約し直す羽目になった。

日付を超えてから予約をすると、2日くらいの猶予ができた。
予約の時期において値段も変わるし、かなり神経使うわね。

たかが1時間程度、往復でも2時間乗るだけなのに、時間を調べることから始まり予約を取り終えるまで2時間以上かかった。

何事も、新しいこと初めてのことって緊張するし疲労感もすごい。初めてのことに、脳が必要以上に働いている。

きっと当日も、集合した時に友人以上に疲れた顔をしてるのが予想される。

乗るのは5月とまだ先だけど、はたして私は一人でスムーズに飛行機に乗れるのか?

この前の新幹線みたいな非常事態は、できれば起こらないでほしいなぁ。