時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふり返ればこんな年(2021)

今年も終わりますね。ふり返っていきましょう。 今年は、揺れた年でしたね。 職場にて、私が嫌だ嫌だと喚き散らしたものだから、いろんな人が困惑しカウンセリングを勧められ、結果、全てはまったく意味を成さず、最終的に「間違ってるのは私でなくて、お前…

ルコックブーツを履いてみた結果

さっそく、クリスマスに買ったブーツを昨日、今日と来て行きました。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp 結果、全く問題がなかった。 さすがにこれで1日中歩き回れというのは無理でも、普段の移動程度ならば問題がないと判断。中敷きを入れ替えるだけで、こんな…

色違いの運命

今日は、6年ほど前に購入した白いパンツをはいている。 ポリウレタンが混入しているため、ストレッチが効いており、フィットした感じが気に入っている。 おまけに白ですので、暗いコートの下に着こむと地味にならない個性を持っている。 実はこのパンツは、…

足に難のある私にブーツを買ってあげた

プレクリスマスな今日、自分にプレゼントを買ってきた。仕事帰りにお店に寄って買ってあげたのは靴です。 底がゴムな、でも綺麗なブーツ 「le coq sportif」という、通称ルコック。 結構昔からあるスポーツブランドで、鶏のマークが特徴。スポーツ店に行けば…

気を遣っただけなのに

あーあ、こんなことなら、気なんて回すんじゃなかった。 仕事にて、午後から使うノートPCの準備をしてた。何のアプリケーションを使うかは聞いてないので、一通りの動作チェックを複数台のPCに。すると一つ、読み込み中のまま、一向にログイン画面に進まない…

その資格、本当に必要ですか?

私の進め方を叔母に進言してみた。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp ↑のようなやり方で、とにかく淡々と作業のように進めて行ったらいいのでは、と。問題を進めている内に全体像が見えるだろうから、今の段階で、部分部分に深く掘り下げるのはやめた方がいい、…

宅建の効率のいい勉強法を考える

資格試験の勉強って、まあネットで検索するとだね。 独学でできます!と、だいたい○○時間でできます!と出てくるけど。まあ、あれだけ本屋に資格のテキストが出てるわけだから、独学でできないってことはないだろうといつも思う。 そんな感じで勉強法だけど…

宅建に合格したい叔母

うちの運のない、つい先日スズメバチに刺された叔母、実は宅地建物取引士の資格取得に向けて勉強している。 仕事で、この資格を取るように言われているらしい。 確かに、住宅系の仕事をしているしね。ついでに、弟もこの資格を持っている。彼も住宅系のお仕…

つば九郎の動画を見て思ったこと

最近、球団マスコットのつば九郎がお気に入りだ。 先日、優勝した東京ヤクルトスワローズのマスコットで、なんかガタイのいい燕である。 うちは父親が昔からの熱心なヤクルトファンで、オリックスとの優勝争いでは、常にハラハラしていた模様。ちなみに母は…

子どもの頃、親にしてほしかったこと

今現在、人生の再スタート時期に立っていると思う。人にアドバイスをもらいつつ考えている時期なのだけれど、やはり生き方を考える上で、親の存在って大きいね。 やはり、いい意味でも悪い意味でも、親の考え方や姿勢というのは、子供にも受け継がれていると…

オフィスコーデの100点を見た

今日、素敵にジャケットを着こなしている方がいたから、紹介するよ! 元々細身の方で、基本何でもアリな職場において、わりかしかっちり目なオフィススタイルな装いを普段からしている彼女。年齢的には同世代のはずなので、おそらくは30前後といったところ。…

スズメバチに3度刺される叔母

題の通り。題が全て。叔母がスズメバチに刺されました。 50になる叔母が、本当にツイてない人で。こっちが驚くくらい、ロクな目に遭っていない。 そんな叔母、お庭に干していた洗濯物に混ざっていたスズメバチに、取り込もうと手を伸ばした瞬間に刺され。手…

親が無免許運転する夢

とんでもない夢を見た。 うちの母、車の免許を持ってなくて、生まれてこの方一度もハンドルを握ったことのない人生で、これから先の人生も運転なんてしないであろうと思われる人。それがどういうわけか、夢の中で、まさかの運転をしていた。 それは不思議な…

馬鹿にできない大殺界

ネットの占いを見てみたよ。 大殺界って知ってます? 六星占術における、あんまりよくない時期のこと。 12年の内、3年間という長い期間。というより、いろんな運気というか流れが1年ごとにありまして、その中で、いい流れが来ているときもあれば、当然反対の…

結婚から考えた、「男らしさ」が求められる理由

なんかちょっと思ったことを、書いてみる。 最近、何かと話題のジェンダー。女らしさとは、男らしさとは。苦しいよねーお互い。 それについて、閃いたことでもひとつ。 その男女におけるらしさ、求めるものってさ。もちろんいろんな理由だったり、生物学的な…