時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もクーラーを使わずに夏が終わるなぁ

猛暑猛暑と言いつつも。 なんだかんだ、今年で一番暑かったのって7月じゃありません? 7月は今までにないくらい暑く、夜も寝苦しく。 例年通り7月になってようやく扇風機解禁したんですけど、そして窓も開けてたけど、寝苦しい夜が続き。 仕事がらみでストレ…

カジュアルな扇子

夏の日、日傘を持って出歩かない時は、扇子を持っていることが多いです。 日傘があれば、片手でカバンを、片手で日傘をと両手がふさがってしまうので。涼しいアイテムは1つで十分だ。 まあ扇子で扇いだからといって、移動中に涼しさを感じることはあまりない…

1日引きずる日

目覚ましをかけ忘れ、案の定、いつもの起床時刻より30分遅れて目が覚めてしまったこの日。本来なら、もう家を出る時間なのだ。 まあ、慌てずにその日を「在宅日」に急遽変更することにして、ゆっくりと顔を洗った。 こういう時、在宅勤務推奨の組織だと助か…

英語について考える

どういうわけか、帰国子女を子供に持つ親が書いたブログを読む機会がありました。 いろいろと考えさせられた。 というのも、向こうで英語を使いこなせるようになることが如何に難しいことか。 私は無知だったから、英語に囲まれた生活を1、2年も送れば、英語…

新たな概念が浸透していく時

かつてはさ、骨格○○という、いわゆる自分の体型のパターンを分類した言葉なんて、ほとんど誰も知らなかったんだよね。 少なくとも8年くらい前には、そんなに見かける言葉ではなかった。 当時、たまたま個人トレーナーみたいな方のブログを愛読してた時が、初…

シュークリームを食べたくなった

ある日、ふと。シュークリームを食べたいと思った。 普段シュークリームなんて、好んで食べないのです。 だって外の皮以外、全部カスタードクリームじゃん?と。 それを食べるくらいなら、ケーキやドーナツを食べた方が美味しいのに。 昔見たサザエさんで、…

最近のwindows11と環境配慮

Windows11を使い始めて思ったことだけど。 まずやることって設定の見直し、壁紙などのカスタマイズ、余計な機能の停止だと思うんだけど。 ノートPCの場合、電源については確認した方がよくて。 というのも一定時間触ってないと、電源が落ちてたりスリープに…

夏だからジブリ映画見てきた(映画「君たちはどう生きるか」)

夏休みっぽいこと、まあアニメ映画でしょってことで。 ジブリ作品を見てきました。「君たちはどう生きるか」。 すでに公開されてからひと月ほど経ちますが。 あらすじも、何のフィルターもかかってない状態で、なんなら1ミリの興味すらない状態で前日にふと…

夏っぽいことやろう②

海にいったぜー やっぱり、夏と言えば海。夏なら、やっぱり行っとかないとなーと。 ということで、海を見てきました。 まあ、海は1年中見れるけど ええ、見ただけ。4時間くらい、ただただ眺めてただけ。暇な大人がいるもんである。 正直ね、別に海水浴をし…

夏っぽいことやろう①

7月は、なんか体調やらなんやらが、あんまりよくなかった気がするので。 8月こそはと思い、ヒマな1日、一人で「ひまわり」を見に行ってみた。 昨年もひまわりを見に行ったけど、その時も、やはり一面に敷かれたひまわりって全部が全部、同じ種類ってわけでは…

身近なところにグローバル化

職場で30代後半くらいの、なんか全体的にデカい(主に横に)男性社員がいらっしゃいましてな。 見た目が熊みたいで、妙な愛嬌がある。(いろんなものが、私の2倍くらいありそう) 頼りがいのある人間で、仕事をいつも遅くまでやってる熱心な方なのです。 私…

四国に新幹線はいるの?②

前回の話の続き。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp 前回、ネットニュースでやってた「四国に新幹線を作りたいと盛り上がる4県に対して、その入り口となりうる岡山の冷めた眼差し」。 私自身は四国に新幹線を作っても、正直のところ採算取れないと見ているので…

即効フラグを回収する

仕事が終わった後は、涼しさが出てきてから軽いジョギングだったりウォーキングに出ることが多いのですが。 その日は、借りてた本を返そうと鞄に本だけ入れて、以前書いたハーフパンツと免許更新時にも着てたゴールドのスポーツTシャツを着て歩いてたのです…

Windows11デビュー

家で使うノートPCを買い替えたので堂々と自慢します。 愛用はHP(ヒューレットパッカード)、今回はそのシリーズの中でENVYをチョイス。ちょっとだけハイクラスモデル。 でも海外メーカーであることやサポートが手薄いこと、Officeソフトを入れてないのとCPU…

真夏の免許更新

数年ぶりに、免許証の更新に行ってきたのであった。 免許の更新をするために、バスを使って向かいます。私は素晴らしくペーパーゴールド免許保持者なので、会場まで車で行くことができず路線バス利用。 しかも途中お昼を食べるために寄り道するので、結果的…