時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

シュークリームを食べたくなった

ある日、ふと。
シュークリームを食べたいと思った。

普段シュークリームなんて、好んで食べないのです。

だって外の皮以外、全部カスタードクリームじゃん?と。

それを食べるくらいなら、ケーキやドーナツを食べた方が美味しいのに。

昔見たサザエさんで、サザエだかお舟ちゃんだかがおやつにケーキを買ってきたシーンがあって。
いろんなケーキが入ってる中に1つ、シュークリームが混ざってまして。

で、子どもたちが何を食べようかとなってて、
ワカメはショートケーキ、
タラオはシュークリームを選んだ。

それが解せなかった。
なぜにシュークリームをわざわざ選ぶのか。

まあ、たしかに他のケーキではカスタードクリームなんてほとんど堪能できないから、
カスタードクリーム目当てで食べたくなるのも分からなくはない。

でも他のケーキには、フルーツやチョコなど美味しそうなのに、なぜに単純なシュークリームにいくのかと。
それじゃクリームパンと一緒じゃんと。

私は疑問で仕方がなかった。

ま、大人目線で言えば、ケーキに比べて安いメリットはあるけども。

 

そんなんだから、シュークリームがなぜか食べたくなったのが不思議でしょうがない。

え、ただのクリームを食いたいか?
それならドーナツとか、たい焼きとか色々あるのに?
なんでいきなりシュークリーム?

でも、なんか忘れられなくて。

お昼に買うパン屋とか、普通にコンビニでも売ってるわけだけど。

そういやシュークリーム屋さんがあるなと思い、ビアードパパの作りたて工房」へと行ってきました。

ビアードパパ

一人分買ってきたよ!

しかも!

季節限定のバニラヨーグルトクリームシュー。

ヨーグルトって、アイスとかクリームになると、一気に美味しくなるよねサッパリしてて。
で、さらに期間限定の「恐竜のガリガリたまごシュー」なるものがあって。

私、クッキーシューの方が好みなのでガリガリしたくて、この期間限定を2つ組み合わせたシュークリーム、その名も「バニラヨーグルトクリーム恐竜のガリガリたまごシュー」を食べることにした。

そして、ついでにパイコルネも買った。

 

バニラヨーグルトクリームシュー

カスタード<ヨーグルトバニラ

このバニラヨーグルトクリーム恐竜のガリガリたまごシュー、買ってよかった。
美味しかった。

サッパリとしたクリームにカリカリとしたシュー生地がよい。

おかげでシュークリームの甘ったるい良さを全て消したような、そんなさわやかなデザートになりました。
美味しかったなー、あれ。

これなら、ケーキよりももっと身近な洋菓子として胸を張ってもおかしくない。

なんなら、シューアイスとか結構好きだし。

つい甘いクリームばかりのイメージだったけど、このガリガリたまごはカレーパンみたく中身も少なく、ほどよく生地も楽しめ、クリームも味わえるという絶妙なバランス。

これは食べられてよかった。

8月末で終わるので、もう10日しかないからもう食べないと思うけど。
シュークリームなんて・・・と思う方には、夏の最後に食べてもらいたいもんです。

そして定番のパイコルネも美味かった。
サックサク。

 

恐竜たまごのガリガリシュー

なんか、カレーパンなんだよ見た目

 

ちなみに、友人が大学時代に駅中にあるビアードパパでバイトしてて。

結構お土産として買われて行く方が多かったと言ってた。

近くにはミスドもあって味のバリエーションも豊富なのに、なぜシュークリーム?って聞いたら。

「パッと見、値段が分からないからお出しするのにちょうどいい」と言ってた。

その説得力に圧倒された大学時代のワタクシでした。