時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

パンにうるさい田舎者、東京のパンを実食

さて、今回は東京で買ったパンを実食。

パンに相当煩い人間ですので、賞賛の声は、、、厳しいかもしれません。

まずは、並んでまで買った「VIRON」から。

VIRON

ランチは1、2時間待ちらしい

・ゼルブトマト
ドライトマトが好きだから選んだ。

これ、別の名称が書いてあったからそれを頑張って言ったら、「ゼルブトマトでいいですか?」って聞いてきた。
なら、そっちを買いといてくれ。

味は、、、なんか複雑な味と香りだわ。
少なくとも、自分の周りにはないもの。

生地は、なんかモサッとしてる。
見た目はフランスパンっぽいけど、ボサッとしてます。

水分が欲しくなる感じ。

ゼルブトマト

トマト以上に、不思議な匂いと味がした

・ヴィエノワ・ショコラ
そここかしこにチョコチップが点在。
すごく多い。多いけど、甘すぎることもない。

これはチョコもだけど、生地自体も密でマフッとしてます。
パンというより、柔らかめなスコーンを食べてるみたい。

チョコチップなパン

下がヴィエノワ・ショコラ

・ルトゥー・ショコラ
これまた、似てるかな。

同じチョコチップだけど、生地が黒いです。でもチョコ味とかではない。

さっきのパンほど、モサッとはしてなかった。
見た目ほど甘くはないです。

一見、パイっぽく見えるのになー

 

正直、有名なバゲットを食べてないのでなんとも言えないけど。

ちょっとハードル上げすぎたかな。
(やっぱり一番有名なバゲットを買うべきだった)

しかも翌日のお昼に食べたので、多少触感は変わってしまったかと。

個人的に、「パンはその日の内に食べない」と意味がないという信念を持ってますが、食べきれなかったというか買いすぎたので、翌日食べたものは半分ほど温めて食べたんですね。

そうすると、ヴィエノワ・ショコラはより温めたスコーンのようになり、ルトゥー・ショコラは生地がより一層もちっとしました。

もしかしたら、チョコのパンに関しては温めて食べるのが正解かもしれない。

 

お次に、「みんなのぱんや」のパン。

みんなのぱんや

見た目は素朴、でも値段はそんなに変わらない

こちらは消費期限が当日までだったので、その日のお昼と夜にいただきました。

・くりーむぱん
昔よく食べてたクリームパンって感じ。

パン生地が焦げてて嬉しい。

よく焼けてれば焼けてるほど嬉しい。そう、パンはこんがり焼けてないと。
(あんまり焼けてない白っぽいパンは、それだけで見た目から来る美味しさ半減です)

ペシャンコなのもいい。
パンに、無駄な空気など不要。

クリームは、うん、卵を使ったカスタードクリームって感じ。
生地も美味しいですね。

くりーむぱん

焦げてて、美味そう(食べ歩いた)

・みかんぱん
甘い。この一言に尽きます。

クリームがじゃりじゃりしてる。
これ、バタークリームって言うらしいですね。

やっぱり甘い。これはちょっと甘すぎました。
好みではなかったな。

酸味があって爽やかさを期待できる見た目なのに、そうでなくて残念。

 

みかんぱん

こっちは、帰り路で食べた

・コルネ チョコレート
チョココロネです。

コロネは美味しそうだけど、食べてみたら思いのほかチョコがべたっとしてて甘すぎた残念、なんてことが多いチョココロネですが。
(そもそも子どもに人気ですよね、チョココロネ)

このコロネは確かに甘いけど、そこらのコロネほど甘くなく上品なチョコレートです。
オーガニックココアなのだ。

でも、これは何も言わずにパン生地だけを楽しみたかったパンです。

それくらいには、生地は美味しいと思った。チョコ抜きで食べたかった。

そもそも私は普段、甘いパンを買わない。

 

この「みんなのぱんや」はですね。

うん、パン生地だけを素直に楽しめるパンを買うべきでした。(あるのか知らんけど)
そもそも私は普段、菓子パンを食べないのです。(すっかり忘れてたけど)

好きなパンは基本ハード系で、バターロールや食パン、フランスパンなど、とにかく何も入ってないパンが好きで。
(チョコチップやチーズ、ドライトマトなどは例外)

クルミが入ったパンとか何事ですか!ってレベルで食べないし、ただのクリームやチョコクリームが入ったパンも普段だったら見向きもしない。
メロンパンも、積極的には食べないですね。

それくらい徹底したパン好きなのに、チョイスがほぼ全て甘い菓子パン系だったのが、そもそも選択のミスです。

というか、チョコ系のパンが多かったなー。

分からない時、なんとなくチョコチップのパンを買ってしまう傾向が出てますね。

そうかー。
やっぱり、パンの好みって人によって極端に分かれるよなー


やっぱり普段お昼で買う地元のパン屋が、個人的にはベスト・オブ・パン屋です。
地元贔屓って訳ではないけど。
(そこも田舎の割に値段が高い)


今度は、好みのあったパン屋を見つけて行ってみたいと思います。

ちなみに、好きなパンは、
・チーズとドライトマトが入ったハード系のパン
・チョコチップとオレンジピールが入ったパン
ですね。

なければ、もうフランスパンを買ってそれだけで丸かじりしてます。
めちゃくちゃ好みがハッキリしてる。

だからゼルブトマトを買ったんですけど、なんか複雑すぎて難しいお味でした。
ああいうのは、もっとシンプルでいいんだよー

次回行ったら、フランスパンを丸かじりしてやる。