時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味な東京めぐり①(サンリオピューロランド)

名古屋に引き続き、今度は東京へと行ってきました。今度も連れ合いです。 というか、友人が行きたいと言ったので。 なぜに近いタイミングで行ってしまったかというと、全国旅行支援の締め切りが迫っておったからです。その支援は、お土産代としてありがたく…

サングラスで、顔の歪みが分かる

自分の身体って、結構左右どっちかに傾いてます。 背骨もなんか蛇行してるし、腰の高さも違うし。とにかく全身片方にズレて、そこからそれを取り戻そうとさらにズレ。 そういう方、少なくないと思うんだけど。 そして顔面も例に漏れず。 鼻・口がずれてんな…

美容院で「僕青」談義

もう何度か書いてるけれど。 行きつけの美容院は、40代頃のいかつい兄さんが個人経営してるとこです。 今はランニングをやってるらしく大分すっきりされてますが、一時期はジムに通っていたらしく上半身・下半身共にムキムキの男でした。 老若男女、色んな方…

初夏の肌荒れの様子は?

さて、最近の肌の調子はどうでしょうか? 1年前のこの時期は、全然よくなっていないとお嘆きだった自分。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp それをどうにか、入浴時間を制限するなどしてコントロールしてたのですが。 今年はですね。調子がいいのです。 いえ6月…

名古屋市科学館プラネタリウムあれこれ

さて今回名古屋に行くにあたり、色々と調べる必要がありました。 まずレゴランド。 平日と休日で値段が大分変わる。それを知ってたからこそ、わざわざ土日を避けたのです。 そして友人が行きたがった名古屋市科学館はプラネタリウムがあるけれど、これがそう…

童心に帰って楽しむ名古屋③(名古屋市科学館)

前回のつづき hikikomoru-shikou.hateblo.jp 2日目は、朝から名古屋市科学館です。 ここは、友人が行ってみたいと言い出した場所でした。 調べてみたらそこのプラネタリウムがギネス級の広さを誇るらしく、しかもとても人気とな。(それにあたり、色々下調べ…

童心に帰って楽しむ名古屋②(コニカミノルタ満天NAGOYA)

前回のつづき hikikomoru-shikou.hateblo.jp さて、平日のレゴランドは16時で閉園です。滞在としては4時間ほど。 最後にはゲート付近にいたキャラクターと写真を撮ってもらい、なんだかんだ凝縮した時間を過ごせたかと。 そして、閑散としたメイカーズピアを…

童心に帰って楽しむ名古屋①(レゴランドジャパン)

さて、今回は名古屋に行ってきました。 何を思ったのか、レゴランドに行ってみたいという欲が湧いてきまして。 チケット代が土日と平日とでは値段が異なるので、「ここに行くには平日だな」と思っていたところ、「興味ある。」と友人が一人釣れました。 で、…

名古屋前日談(雨雲との闘い)

実は先週末、名古屋に行ってきたのでした。 しかしだ、この6月に入ってから、やけに週末にかけて台風やら豪雨やらが到来してないか? その通り。実は1週間前からハラハラしてたわけです。 雨は大丈夫なのか。台風の進路は?そもそも新幹線は動くのか。 住ん…

お菓子を配る族

職場で、たまにお菓子を配ってる方がいる。そんな存在に、お気づきでしょうか。 それはおばちゃんだったり中年の女子であったり、あるいは若かったりもする。 職場は現在、在宅勤務の人が多くフロアの3分の1しか埋まっていない。 お昼は外に食べに出かける人…

パスタの疑問

いつぞやに食べた冷凍されたパスタが美味しかったから、また買ってみた。そして在宅の日にお昼として食べた。 コショウが効いてて、あっさりしてて大変美味しい。 世の中にはクリーミーなパスタとか、ミートソースなパスタが主流だが、結局シンプルなものが…

電子書籍、お金が溶ける

普段、本は図書館。漫画は読まない。を長年やってきたわけだけど。 たまには最新の本を買いたくなるし、漫画も読みたくなる。 図書館は仕事帰りに寄ればいいし、漫画は漫画喫茶に行けば快適に読めるからたまに行く。 それでも、なんとなくネットの無料漫画の…

パジャマのタグ外しに奮闘

少し暑くなったので、新しいパジャマを新調したのですが。 いつも替え用で、あれば同じものを3枚買うのです。2枚だと洗濯後に乾かない可能性があるので、うちでは昔からそうしてます。 が。 新調した奴、やけに皮膚に突っかかって痛いなと思って内側を見てみ…

高い水を買ってきた

図書館にて「水の新常識」という本をなんとなく借りてみた。 ほら、「健康は水から」って言葉もあるように、水が身体にとって重要だと言うのは私でも知ってる事実です。 で、こんな本を読んでみると、やはり色々と考えるものもありますし。 なにより不摂生に…

枕の出張(1万6500円の枕たち)

同い年の30代の友人。最近、枕を探してるらしく。 気になってると言ってたのが、ニトリの6000円くらいする枕だそうです。 「睡眠時のからだへの負担を軽減。大きな範囲で支えることで体圧を分散。頭から背中まで、すき間なく支える」 という説明と写真の通り…