時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

パスタの疑問

いつぞやに食べた冷凍されたパスタが美味しかったから、また買ってみた。
そして在宅の日にお昼として食べた。

コショウが効いてて、あっさりしてて大変美味しい。

世の中にはクリーミーなパスタとか、ミートソースなパスタが主流だが、結局シンプルなものが一番おいしいと思う。

それはさておき、私は元々パスタがそんなに好きではない。

というのも、パスタ、いえスパゲティの方が正確か。
(パスタにはマカロニも含まれる)

子どもの頃、母親が作ってくれるでしょミートソースのスパゲティ。

これがあまりにも量が多くて食べても食べても減らなかったという嫌な思い出が、私をスパゲティから遠ざけました。

給食は全てナポリタンだったので、そっちは好きだった。
(冷えたナポリタンは美味しい)
とにかくミートソースのスパゲティが嫌。

しかも家ではスプーンとフォークで食べることを強制され。

減らない、こぼす、汚れる。

こんな3拍子揃った食べ物も、そうはあるまい。

だから自ら進んで食べようとは思ったことがありません。

しかし、なんだかんだ女子はパスタ好きだから、ご飯を食べに行ったら大抵は誰かが注文するのもパスタ。

でもクリーミーなパスタは、それはそれで美味しかったのですよね。
だがそれも、自分一人で皿を空けるわけではないという条件の下。

 

冷凍パスタ

冷凍でも美味しい、私好みのスパゲティ

思うんだけど。

パスタをさ。食べるとするじゃん。

そりゃサラダとかスープが付いてくる場合もあるけど、それでも最初から最後まで同じ味を食べるってどうよ?結構量も多いよ?

お皿いっぱいのスパゲティを、最初から最後まで同じものを食べ続ける。

え、それって飽きない?

パスタ好きの人は、飽きないものなのでしょうか?

唐突に、減らないミートソースのスパゲティの悪夢がよみがえる。

世のOLさんは、気にしてないのでしょうか。

 

とはいえ、私自身は同じものをずっと食べる事を何とも思ってないので。

同じパンを2個買って食べることは多いし、1食が食パンあるいはフランスパンだけってこともかつてはあったので。

そんなに気にしてなかったのですが。
そうすると、いつもおかしな顔をされるからそれは少数派だと思っていたよ。

でもパスタだって、最初から最後まで同じもの食ってんじゃん。

もちろんラーメンやうどんもそうだけど、あれは安いから。
味わうというよりは、腹を満たすって感じでしょ。

それを、食にうるさいお洒落な若い女性がするとは思えないけどなぁ。
それとも、女版のうどんってとこでしょうか。
え、でも高くないか?

もちろん、今回食べたお昼の冷凍スパゲティは最初から最後まで同じ味で終わりました。

私としては全然普通だけど、なんかふと
「これをお洒落なお店で食べる人って、どう思ってんだろ?」
と疑問に思ったのでした。

(まあ、それを言い出したら「カレーはどうなんだ?」「うな重は?」って話になるけども・・)