時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

でかけると、5割の確率で頭痛

気ままに遠出するのはいいんですけどね?

だいたい2回に、それは言い過ぎとしても3回に1度は頭痛がします。
これが目下、悩みの種。

まあ、いくつか原因はあると思うので挙げてみよう。

 

割と最近出かけた時は、外を歩いてる途中から頭に熱がこもっていくのを感じてました。

その感覚を「頭痛のタネが蒔かれた」と思ってるけど、まさにそれが吹き出し始めた如く、頭に熱を感じるのです。この時、まだ痛みはない。

で、それからしばらくは平気だけど、だいたいにおいて帰宅する電車とかバスの中で本格的に痛み始める。

そして家に着いた頃には本格的に厳しくなっており、場合によっては食欲どころではない。
それ以前に頭痛薬飲んでれば、どうにか食べられるレベルだが。

 

これは、一人で出かけようが他人と一緒だろうが家族だろうが関係なく起こる。

ついでに言うと、電車だろうがバスだろうが同じ。
行く場所も、季節も関係なさそうだ。

でも、熱が頭に集中してから痛みが発症することを考えると、やはり暑さ・体温は関係してるだろうし。

何より外出してる時って、体温調整が難しいですよね。

そして、水分を取らない。

・・・ええ、これが最大の要因ですよね。

外出時って基本荷物を軽くしてないと嫌なので、水分を持ち歩かないのですよ。

そんな状態で歩き続けたら、そりゃあ体温が上がりっぱなしで、初めて行く場所なら頭も使うため、熱が頭に集中してヒートアップしてもおかしくはない。

元々乗り物にも強い方ではなく、激弱なので。

いろんな条件が重なり、特に夕方以降に発症することが多いです。

 

とある日に出かけた時は、そのまま帰宅して薬を飲まずに布団に入って一休止、悪化してから慌てて薬を飲み。

その後、軽く入浴してご飯を少しだけ食べたら、気持ちが悪くなってより悪化したこともありました。

 

あと、やっぱり外にずっといると肩に力が入ってるのかな、と。

いや、出かけてるのだから足に力を入れろよって話ですけどね。

そんでもって、重みのある帽子でも頭痛は引き起こされるのですって。
そこは盲点だったなー、頭が圧迫されるのか。。

長く外を歩く時は、軽い素材のものにしたいと思います。

 

教訓としては、

・できるだけ水分を取る
・帽子に注意、でも直射日光にはもっと注意
・悪化しきる前に薬を摂取する

調子の悪くなった翌日は、できるだけ消化にいいものを食べること。

で、うどんがいいなと思ってお昼に「どん兵衛」買ってみたけど、失敗しました。

出汁は美味しいけど、私は四角いもちっとしたうどんを食べたかったんだよー

 

どん兵衛

うどんと言えば、どん兵衛?だった

普段インスタントうどんを食べないから、どん兵衛の麺が平たいってことを忘れてた。

やっぱり、うどんはもちっとしたしっかりめの麺じゃなきゃ、うどんではない。
よって、どん兵衛はうどんではない。どん兵衛という食べ物です。

でも、出汁のほんのり甘い感じは美味しかったな。。胃に染みる。

 

どん兵衛

甘い出汁が、お・い・し・い

麺だけは、せめて冷凍うどんを買うべきだったので今後の教訓にします。