時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっさびさに、超ニキビ

体調なのか体質なのか、昔からニキビができやすく。 小学校高学年から中学までは大変な顔面になっており、吹き出物地獄。高校でマシになったけど、社会人になってからのストレスやホルモンの関係で、再び大荒れとなっている顔面である。 跡も残りやすいし、…

みんなの有給休暇

天候にも恵まれず、実に冷え冷えとした3連休でしたね。 さて3連休といえば、有給休暇を使って無理やり3連休を作り出すことが可能ですが。今の会社では、基本、急な用事以外は金曜日しか有給を取ったことがないわけで。 休みを取った日は1日出かけることが多…

映画館とポップコーン

連休前の仕事帰り、映画を見に行ったんですよ。夜だったから、夕飯代わりにホットドッグを買って。 そこで渡されたホットドッグはめちゃ熱だった。 それを、給食で出てくるようなマスタード・ケチャップをかけて、上映前に席でガツガツ食った。お腹が空いて…

気温が難しいね

今年はかなり、自分の肌の感覚を意識してます。これまでは、あんまりそこらへんは雑だったけども。 2月だというのに、あまりにも気温差が激しいじゃありませんか。 これまでのように何も考えずに、2月だからまだまだ暖かい服装を、なんて思って真冬の恰好を…

友人のストレス発散

職場で相当なストレスを感じていたらしい友人が、「爆食いしたいから、暇なら付き合って!」と連絡を前日に寄こしてきた。暇人の私は、ホイホイと付いて行った。 で、頼んだのがコレ。 これでも、生クリームは小さいほう 本当は、パンケーキが4枚付いた、も…

食後に、キシリトールガム

歯が弱いうちの叔母。本人は、自分は年子なもんで、母親のカルシウムを全て姉が持ってったせいと言っている。 それくらい、姉は昔から歯が丈夫なのにも関わらず、妹の自分は虫歯ばかり作っていたと。 大人になってからは、歯ぎしりや食いしばりもひどくなり…

別れの季節

世話になってた派遣会社の方が、このたび退職されるそうな。 40くらいの女性の方で、親の体調が悪くなったり、家族が多忙になったことなどが退職の理由だと告げられた。 仕方がない。前の職場でも同じく40代の同僚が、義理の母の具合が悪く自宅療養に専念す…

お金がない3連休

正直、ただでさえ日数が少ない2月に3連休とかやめてほしい。 来月のお給料が少ないのが目に見えているじゃないか。年末から、こんなにも頑張って仕事をやってるのに、どうしてこんなに貧しいんだろう。 ここしばらく、お給料の出る日よりも前に引き出すこと…

Sサイズの部屋着

冬と言えど、2月も節分を過ぎてしまえば、日差しだけは春ですね。空気はまだまだ冷たいけれど、それでも暖かさが感じられるようになってきた。特に夜とか、室内でも寒さが和らいでる。 今はまだ冬のもこもこ寝間着だけど、そろそろ春先に向けて、少しだけ暖…

ご飯をごちそうになる

前に友人と会ったとき、会社の2人の先輩(オジさん)がたまにお昼ご飯に誘ってくれて、おごってくれるのだと言っていた。なんか昔からそうらしく、何かと気にかけてくれてるみたいだ。 いいねぇなんて思っていたら、そんなに時間をおかない間に、なぜか全く…

家庭のイメージが想像できない男性社員が、3人の子持ちだった話

本日は職場にて大変に驚いた。 というのも、今までいても子どもは1人だろうなと思っていた40代の男性社員が、まさかの3人の子持ちだったのだから。しかも全員、お嬢さん。 まったく想像できなさすぎて、笑ってしまう。 いやだって、いつも手製のお弁当を持っ…

日記帳を探して

久々に日記を書いてみようかなと思い、ロフトに行ってみた。 別に日記帳を求めてるわけでもなくて、日記も書けるスケジュール帳でもなく、当然ながら本格的な「日記」というやつでもなくて。 普通の、ちょっとだけ小さめのノートでいいんです。別に線が入っ…

かわいい服、再び

昨日は2月3日で節分。つまりは、暦の上ではもう春。 だからなのか、昨日はすごく眠かった。一応は、もう春なんですよねぇ。(でも、気温としては1月の終わりから2月初旬が一番低いという現実) そろそろ春に向けての支度も必要になってくるこの頃。 昨年の秋…

はじめてのコーヒー(徳島駅周辺探索②)

徳島市内にてラーメン食べて、ちょっとしたお茶をした我々。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp その後は、さらにちょっとしたデザートを食べようかと、ちょっと歩いて「いかりや珈琲」へ。 というか、そのあたりはちょっと歩くだけで喫茶店に出くわす喫茶天国。…