時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

映画館とポップコーン

連休前の仕事帰り、映画を見に行ったんですよ。
夜だったから、夕飯代わりにホットドッグを買って。

そこで渡されたホットドッグはめちゃ熱だった。

それを、給食で出てくるようなマスタード・ケチャップをかけて、上映前に席でガツガツ食った。
お腹が空いてたから、普通に美味しかった。

仕事帰り、連休前、映画館で上映を待ちながら食うホットドッグは素晴らしかった。

ああいうとこのマスタードって美味しいよね。
(私のマスタード基準って多分ここだから、マクドナルドのマスタードのあまりの甘さに、子どもの頃ショックを受けた)

 

さて、私は夕飯だからと迷うことなくホットドッグを買ったけど。(ホットサンドも気になったけど、食べにくそうで)

時刻はちょうど夕食時。開演20分前に並んだけど、結構列ができてたので観察していると。

大抵の人が飲み物か、飲み物とセットのポップコーンを買っていた。(パリパリしてそうなやつも、美味しいのかな?)

飲み物はいいよ。喉乾くもんね。
でも映画館で売ってるポップコーンって、バケツ一杯くらいの量がない?

それをトレーみたいのに乗せて入ってくるお客を何人も見たけど、あんなんたかが2時間くらいの時間で食べきれるの?

若い子ならともかく、上品そうなおばさん世代も一人で持って席に座っていたよ。見かけの割に、よく食べる人なのかな?

私は映画館でポップコーンを食べる趣味はないから分からないけど、あれを空けようと思うと、常に食ってる必要があるわけじゃないですか。
2時間中ずっと、手を動かし、口を動かし胃を動かし。
忙しないと思うのは、私だけ?

映画館なんてほとんど行かないけど、行くたびに不思議でしょうがない。

ゆっくり席に座って、ちょっと体勢を崩しながらダラーんとした気持ちで見るのが楽しいと思うのに、手を口を、四六時中動かすなんて!

おまけに行った時間も時間。
だって終われば21時を軽く超える。

ってことは夕飯は既に食べている、あるいは終了後。
それなのにあんなにデカいポップコーンを食べちゃって、ご飯は別で食べるのだろうか?それとも、あれは主食?

とにかく映画以上に気になるんですよねぇ。
映画館のポップコーン事情。

ちなみに私は、やはりあんな小さなホットドッグだけではお腹が満足しなかったから、
帰りにマクドナルドでポテトを買って駅のホームで食べてしまった。

これなら、売店でもう一つホットドッグを買って帰ればよかった。

あ、ちなみに見たのは「ある閉ざされた雪の山荘で」でした。