時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

「ぷにジェル」再びやるよ30代

今更だけど、年末は友人と遊ぶのが恒例です。

特にここ数年は友人の家で遊ぶネタがないせいか、ガールズトイの中で、工作というか手作りできる奴をわざわざ買って遊んでます。(注意・互いに30オーバー)

前回は「ぷにジェル」で遊んだけど、また別シリーズのをお店で見つけたんで買ってきた。

前回のぷに↓

hikikomoru-shikou.hateblo.jp

この時は、キラキラしたパッケージでした。心が躍った。

でも、今回は・・・

 

ぷにデコクッキーセット

うーむ、色あせてる。

しかもこれ、クリスマス前に電気屋で売ってたやつで。
色あせてて、いかにもシーズンだから倉庫から運び出してきました感が強い。

事実、発売は結構前っぽい。

こんな色のパッケージ見て子どもは欲しくなると思うかい?
そんな「これいつの?」ってパッケージだけど、大きいお姉さんが自分のために買ってみたよ。

 

というわけで、レッツ・ぷにジェル。

今回はクッキー台の上からジェルを流し込んで、アイシングクッキーっぽくなるやつです。

この型がパッケージで見たら何か分からなかったけど、実はちゃんとクッキーぽくなっていて、取り出してこれを見た時は感動しました。
(というか金色の安っぽい枠っぽく見えるよね、箱だけ見ると)

もっと変なのが入ってると思ってた。

クッキー型

あのパッケージからは想像つかなかった

付属のジェルは、クリアな赤と暗闇で光るブルーの2色。

ただ、赤はともかくクッキーにブルーはどうなの?と思って、クッキーらしく明るい色の別売りジェルをわざわざ買ってみたけど。

 

カラージェル

前回のラメより、圧倒的にかわいい

それが、これまた黄色とブルー。
だから4色のジェルで作ってみたのだけれど・・・

アイシングクッキー

中はシールだけ入れてみたけど・・・

この青い飲み物が入って、まるでお茶ではなくてソーダだね。
随分と清涼感のあるクッキーができてしまった。(むしろ身体に悪そう)

こっちは、やけにビタミン感が強いクッキーできちゃったし。
すっぱそうな飲み物だ。(だからレモン入れた)

 

やっぱり、可愛いのは元々ついてた赤ジェルだったのでは、と思います。

しかし赤と一緒に入ってた付属の光るジェルは、流し込むと不透明なミルキーな感じなので、これはこれで中に入れたビーズやらシールが見えそうもない。

で、余ったジェルと元々の光るジェルは、前回のすみっコぐらし型に流し込んで再利用。

ぷにジェル・すみっコぐらし

この水色とか、すみっコのためにある色だ

黄色とか、まるでオロナミンCみたいな色。

 

すみっコぐらし・ジェル

ねえ、ラメラメよりかわいくない?

下2つが、暗闇で光るやつ。

色的には、こっちの方が合ってます。ただまあ、顔の表情は一切見えない。

ついでにいうと、こっちに付属してあったラメジェルよりも、ラメのないクリアカラーの方がかわいいという。

クリアカラーでも、ラメとかシールは見えるので、もし別売りジェルを追加で買われる方はクリアカラータイプを勧めます。
(ちなみに、おもちゃ屋でこれの「鬼滅の刃」が売ってたけど、全然可愛くないの!)

 

相変わらず、いい年した人間が休みに集まって何やってんだって話ですけど、今のおもちゃが本格的過ぎるのがいけない。
そして、普通に大人がやっても楽しいです。

なにより、大人が家に集まっても案外することがないんですよ。

下手なゲームして時間をつぶすより、創作にあてた方が盛り上がるってもんだ。
本当、素朴な疑問ですけど、大人って家で集まったら部屋で何すんの?

え、食べられないお菓子より、食べられるお菓子作りの方がいいって?

確かに。