時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

ラーメンとクリームソーダ(徳島駅周辺探索①)

これといった目的はなかったけど、連れだって徳島へと。
徳島は、2022年に大塚国際美術館と動物園を訪れて以来ですね。

まあ、今回あえて目的があるとすれば「徳島ラーメン」。
「安部元首相も行ったと言われるラーメン屋に行きたい!」と最近ラーメンにハマってる友人が言い出し。

なんでもその友人、昨年の夏に家族旅行で四国旅行を慣行したらしいけど、なぜか徳島はスルーだったらしい。
心残りの徳島ラーメンを、まあ私もついでに行って食べてこようという、そんな食目当てな訪問です。

訪れた徳島駅
まず徳島駅界隈、土曜日なのに人が歩いていない。

まあ、こういう大きな駅ってものは、ビジネスの中心街であって住むための町ではないから、仕方がないんですけどね。観光客もあんまり見かけなかった。

そんな寂しい駅を抜けて、目的のラーメン屋へ。

いのたに

すごく地元って感じのラーメン屋

開店して数分で入ったお店、それでも8割の席は埋まってました。

入ると「食券を買ってください!」と言われ、買って、テーブルの用意もして案内してくれたので、とても入りやすかった。
流石人気店、店内には5、6人ほどの店員のおっちゃん・おばちゃんが忙しなく働いている。

そして安部元首相のサインも。

色紙

額縁に入れられ、丁重に

そしてラーメン。

徳島ラーメン

スープが濃くて美味

細麺だが旨し。スープの味もしっかりしてて美味。
でも濃すぎることもなく、そして白飯を頼む人の気持ちもよく分かる。
肉もメンマも美味しい。

中サイズを食べたけど、これは「小」ですね。
ちょっと物足りないくらい。次は「大」でいいし、そうするべきだ。

友人も肉多めを頼めばよかったと言ってた。この周辺に住んでれば、毎週でも行きたい。

ラーメン食後

ごちそうさんでした。

目的がコレだったので、もう帰ってもよかったんだけど、徳島駅周辺は古くからある昔ながらの喫茶店が多数あるとのことで、ついでに寄ってみようと。

ブログ等の紹介でも多数上がってくる「森珈琲店」と「いかりや珈琲店」に行ってみました。

森珈琲は、駅からすぐ。
とてもこじんまりとした、小さな店。

森珈琲店

立て看板を目的に

自動ドアなのが、なんか秘密基地っぽくておもしろい。

森珈琲店

なんか、いいよね

店内は細長い、まるでウナギの寝床のような感じ。でも、それが逆に落ち着く。
土曜日の本日、先客は一人だけ。

店内

細くて狭くて、落ち着く

と、ここで。
コーヒーが飲めないおこちゃま舌な我々。

友人は迷った末にカフェオレを、私はクリームソーダを注文。

クリームソーダ

これが、喫茶店のクリームソーダ

やっぱ、喫茶店と言えばクリームソーダよね。
とはいえ、喫茶クリームソーダは初です。
普通に旨し。

メロンソーダがそんなに甘くなく、そしてバニラアイスと一緒に食べることで、むしろわずかな甘みが消える。
だから、トータルとして甘くない飲み物です。

なるほど、これは確かに大人からも愛される定番メニュー。

クリームソーダ

バニラアイス美味し

甘いイメージだったという友人の脳内イメージは、某チェーン店のメロンジュース。
私も脳内はペットボトルのメロンクリームソーダだったので、そりゃ、甘ったるいイメージがあったわ。

いやいや、喫茶店のクリームソーダは、なかなか大人な飲み物でしたよ。

徳島周辺探索②)へつづく