時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

はじめてのコーヒー(徳島駅周辺探索②)

徳島市内にてラーメン食べて、ちょっとしたお茶をした我々。

hikikomoru-shikou.hateblo.jp

その後は、さらにちょっとしたデザートを食べようかと、ちょっと歩いて「いかりや珈琲」へ。

というか、そのあたりはちょっと歩くだけで喫茶店に出くわす喫茶天国。今回目指したいかりやさんも、昭和30年創業のこだわりの喫茶店

目印の東横インを目指し、郵便局とローソンの間を抜けていきますと。

いかりや珈琲

扉は開かれている!

入口で看板のメニューを見ていたら、奥から店主がやってきて「奥で喫茶やってますよ」と言われたので、そのまま店内に突入。

いかりや珈琲

このコーヒーゼリーが名物らしい

お店の入り口は奥になって、手前ではコーヒー豆等を売ってます。

さて、ここも内装がとてもカッコいい。オシャレ。というか、凝ってるなぁ。

店内

カウンターにも座ってみたかった

メニューを受け取り、「土曜限定のチーズケーキありますよ」と言われ、心動かされる私たち。

メニューをしばしのぞき込んでいたら(コーヒー飲めないからいつも迷う)、店主がこれは苦い、これはまろやか、などと説明を入れてくれる。
苦いのが苦手な旨を伝えると、このあたりなら~と教えてくれる。

すると同じくコーヒーが苦手な友人が「ドンキホーテ」を注文。
「それは甘みがある奴なんで、いいと思います」と店主も言ってらしたので、私もそれに便乗。
苦けりゃ、ミルク追加しますよと言ってくれたので、安心安心。

私、30代にして初のコーヒーをいただきます!

ブラックコーヒー

これが、ドンキホーテというやつ

コーヒーをまずストレートでいった友人、「これ、飲みやすい!」と一言。

私もさっそくミルクを入れて、大量の砂糖を投入して、さぁ一口。

おおっ、これは甘さのない飲みやすいコーヒー(牛乳)だ。
これなら子ども舌の私でも飲める。ヨカッタ。

コーヒー

ミルクと砂糖がいっぱい

そして限定のチーズケーキ(その日は柚子を練り込んだチーズケーキ)をいただきますと、これまた最高に柚子とチーズが馴染んだ、しっとりとしたチーズケーキ!

チーズケーキは種類やお店によって味も触感も何もかもが違って、当たり外れが激しい部類のケーキだけど、これは100点だ。
むしろ、今まで食べてきたチーズケーキの中で圧倒的な最高点。

お皿も可愛い。甘くないコーヒー(牛乳)とよく合うなぁ。

チーズケーキ

至極のチーズケーキ

お店の雰囲気も店主さんも、コーヒーもケーキも全てが素晴らしい。
私は感激しました。

もちろん、どこも有名処を訪問したので満足度は100%なんだけど、やっぱりそれでも、自分で味わう喜びは違いますね。
こんなに満足できるとは思ってなかったと友人も言っていた。

正直、駅周辺には他に寄るところもなく退屈してたけど、こういう目的でふらっと県外に出かけるのってアリだなと。

うん、旅の目的って「現地での食事」ってのはあるよ。
私一人では食事にかける情熱は少ないけど、こうして誰かと行けば、これまた違う楽しみも見つけられるよね。

夜ももう一軒、ラーメン屋に行く予定だったけど、思いのほかチーズケーキで胃が満足してしまった我らは、あとはお土産を買って徳島を後にすることに。

夜も19時になると、駅周辺は人で賑わい出します。
お前らどっから沸いてきてん、と二人して思う。ほんと、彼らは昼間はどこに?

小食、30代、小柄な我々には、1日ラーメン2食+ケーキは流石に厳しいらしいことを悟り、大人しく帰りました。