時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

1日出かけると、頭痛

友達と日帰り旅行に行ってたんですよ。

いつもより2時間も早く起きて朝から出かけ、1日歩き回って、だいたい夕方くらいにお茶となり。
落ち着いた雰囲気のカフェに行ったんですよ。

そこはまっくらで、照明だけが光ってる落ち着いた場所なんだけど。だから一人客も多かったんだけど。

朝から移動も多かったせいか、その日は真冬並みに寒かったせいか、頭の方に熱がこもって、頭が鈍く痛んでる気がして。

「なんか、頭が重い」と言うと、
「私はさっき、薬を飲んだよ」と言ってらした。

同士よ・・・

カフェ

落ち着いた雰囲気なのは、いいけれど・・・

そう、なんか普段の外出ではそうはならないけど、日帰りだろうが何だろうが、朝から出かけてる時って夕方くらいから頭が痛くなったりする。

これは冬でも春でも夏でも同じ。
午前中は元気でも、日が暮れ始めた頃になると、なんか頭が痛み出し、夜になると痛みが強くなる。
子どもの頃はそんなことなかったのにな。

友人も同様らしく、「外を歩いてると、肩が凝り出して、それが頭痛になる」と言っていた。
「薬飲むと頭は楽になるけど、首らへんの凝りは残ってる」らしい。

私は、凝りまでは実感しないけど、それでも1日外を歩いていると、それが一人であれ誰かと一緒であれ、頭が痛くなってくる。

だから、できるだけ旅先では多くの荷物を持って行かない。
重い荷物を1日背負って歩くことが、なんとなく負担になってる気がしてるからだ。

だからその日も小さなポシェット一つに、財布や電話は上着のポケットに入れて最小限で出かけた。友人も、似たようなもんだった。

チーズケーキ

そこで食べたチーズケーキ

というか、私は普段からそうだけど。
重い荷物は身体の負担にしかならないから、最低限のものしか持ち歩かない。

別の友人が、これまた日帰りなだけなのに、めちゃくちゃ重い荷物を持ってて(しかもショルダーバッグ)、それをたまたま手にした私は驚いた。

本人は、「大したものは入れてない」と言っていた。

実際、出てきたのはペットボトルやメガネケース、携帯充電器くらいのものだった。
私には、重たい本を複数冊入れてるようにしか感じられなかったが。

他の子も、荷物の重たい子ばかり。
私はそんな重いものを背負って歩く体力がないよ。
私たちは、小柄で繊細なのだ。

 

旅行とか遠出しての遊びは好きだけど、大抵は1日遊び歩いたら、翌日は家から一歩も出ない。

薬を飲まずに眠りについた翌日は、10時間近く眠っても頭が重く、昼くらいから頭痛がぶり返すのだ。
だから結局、薬を飲むことになるんだけど。

どこかへ出かけるのは好きだし楽しい。
何より移動が好きだ。
歩き続ける体力もある方だと思う。

しかし、どうにもこうにも外出すると2回に1度の程度で頭が痛くなる。
おかげで、今では頭痛薬を必ず持っていく習慣になってしまった。

自分の趣向と体質は、一致しないものだと思う。