時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

パンツルックな女子高生

最近は、私の地域でも高校の制服でパンツ姿の女子を数人ほど見かけるようになった。お昼休憩の際、たまにすれ違うのだ。

彼女らは、なぜパンツを選択してるのかな。

冷えるからなのか、それとも普段からスカートを穿かないから合わせたのか。
気持ち的に、女子高生というキャラが自分に合わないからなのか。

でも、みんな一緒がいいって思いそうな若い日本人女性の中で、自分だけパンツを選択するって、結構なことだと思いません?よほどの主義がありそう。

でも思うのが、制服にスラックスタイプのパンツって、ちょっと地味だなぁと。

私が見た女子高生は、ブレザーとパンツが同色なのでした。上下おそろな、青寄りの紺色。かっこいいけど、華がなさすぎる・・

ちなみに私が通った高校は、女子はスカートがブレザーと同色なフォーマルなやつと、
チェック柄の2タイプあって。

特にフォーマルバージョンは重みというか、重厚感があった。
チェック柄は、素材的にも軽やかで。

1年生にはチェックが人気だけど、3年生には同色の方を穿いてる人が多かった。

男子はチェック柄のスラックスのみ。
グレンチェックのパンツで、女子のチェック柄ともまた違う感じで。

だから女子のパンツタイプの制服でも、チェック柄があればいいのに。

上も下も同じだと、どうにも高校生って感じがしなくて。一言で言えば、地味。
上下同色のフォーマルなら、大人になってからいくらでも着れるって。

学校によってはあるかもだけど、少なくとも私は見たことがない。私立ならあるのかも。

でも、そのパンツルックな女子高生は、スタイルがよかった。
というか、パンツのラインがよかった。

制服そのものは地味なんだけど、どの子もシルエットは美しかった。

それなのに、どうして大学生の着るパンツスーツは、あんなにもダサいのだろう。
パンツがブカブカ、ズルズル。そもそもサイズが合ってない。

特に、パンプスに合わせて丈を長くしてるから、それ以外の靴だと一気におかしくなる。

裾に向かって太くなる変なフレアラインが、どうにもこうにも決まらない。
活動的に見えるはずのパンツスーツが、重たく見えてしょうがない。
そんな残念な女子大生を多く見たよ。

やはり制服は高価だからこそ、シルエットにもこだわるのか。それとも素材?
単に高校生のスタイルが若い分、美しいからなのか。

リクルートスーツって、超絶ちゃちいよね。見てすぐに「リクルートスーツだな」って分かるから。
でも一応は、社会人になるための勝負服というか、甲冑みたいなもんですよ。

それなのに、あんなにちゃちくてシルエットも悪いもので、いいんですかね?
自信なくしません?アピールしなきゃな場なのに。

だから私は、リクルートスーツが大嫌いだ。
(結局そこに行きつく、スーツ好きなアンチ・リクルートスーツ派)

リクルートスーツを買うくらいなら、ユニクロで黒のセットアップスーツを買った方がまだマシだと思う。