時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の伊勢物語

私もかつては20歳くらいの時に伊勢神宮に行ったけど、友人も実は卒業旅行で伊勢に行ったらしい。 結構スポットとしては人気なんですね、老いにも若きにも。 私の伊勢神宮の記録 ↓ hikikomoru-shikou.hateblo.jp で、友人は今回10年ぶりに、今度はお母さんと…

30代の洗礼

今は治まったけれども、実はここしばらくずっと夕方になると熱っぽくなる症状が続いておったのです。 頭痛というはっきりした症状ではなく、なんとなく熱が頭に溜まってきている感じ。いつぞやも書いた通りです。 もう1週間くらい続いて。 午前中は平気なの…

かっこいい財布を買った

普段使ってる財布は、長財布です。 長財布といっても、そこまで重くもなく、無駄のない財布で結構使い勝手もいいのですが。 買い物メインの外出以外では正直、大きな財布を持ち歩く必要がないことに気が付きまして。 多くの人なら、もうなんたらペイとかカー…

10年ぶりにリュックを買った

最後にリュックを買ったのは、大学生の時。 弟が使っているのを見て、そのデザイン性に惹かれた私は店を聞いて自分で買いに行きました。(ちなみに、それを弟に買い与えたのは母です) 大阪の「なんばウォーク」にある山のようなカバンが雑多に売ってる店で…

人に人生ありなミーティング

さて、前回ミーティングがあると課長から聞きまして。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp さっそく参加してきました。 なんというか、仕事のミーティングというより親睦を深めように近いミーティング? 年度が変わり、新しく着任した方含めて、比較的新しく来ら…

クールミントな課長

ある日の出来事。 職場でPCに向かってカチャコチャやってた所、ふと爽やかなクールミントの香りが近づいてきた。 瞬間、私はミントチョコを食べたくなった。チョコミントでもいい。 (チョコは好きだけど、チョコの甘さがあんまり好きじゃない私は、子どもの…

車酔いを防ぐ!

行楽シーズンなので、お出かけにまつわるものを書きたくなる衝動。 子どもの頃からめちゃくちゃ乗り物に弱い、か弱き生き物でした。 これから行楽シーズンに向けて、乗り物(車)との付き合いは切っても切れないでしょう。 今は「慣れ」という武器があります…

でかけると、5割の確率で頭痛

気ままに遠出するのはいいんですけどね? だいたい2回に、それは言い過ぎとしても3回に1度は頭痛がします。これが目下、悩みの種。 まあ、いくつか原因はあると思うので挙げてみよう。 割と最近出かけた時は、外を歩いてる途中から頭に熱がこもっていくのを…

初めて友人と行った旅

前回、お寺目的で遠出する人の気持ちが想像できないと書いたけれど、その割には私が初めて友人と旅行で行ったその先は、神社でした。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp 初めて家族ではなく、他人(友人)と旅行をしたのは20代の時。 そしてその行先は、なぜか三…

詰んでいる

最近、なんか頭が痛くなる確率が高くなった気がする。そして、後を引く。 頭痛、なんですけど。なんかちょっと熱っぽいんですよね。頭とか首が、やけに熱くて。 体温を調べたら、なんかめっちゃ低かった。35度台とか大丈夫? 最近、4月の割に少し寒いですよ…

お寺に行く目的は?

どっかの誰かさんのSNSで、「今月中に行きたいお寺があるけど、行く時間がないっ」という文面を見まして。 行きたいお寺?今月限定? お寺に興味が湧かない自分にとって、行きたいお寺があるということ、今月中じゃなきゃ駄目な理由が分からなかった。 そり…

心が傷心・・・

新年度がはじまって、私は5日に初めて出社したのですよ。 そしたら、この年明けから派遣として赴いていた方が、別の方に入れ替わってました。。 ショックが・・・ 事情は分かりません。 この時期なので、ご家族の異動やら引っ越しやら何やらで辞めざるを得な…

花見という名の食べ歩き(パフェ編)

前回食った、高いバーガーは美味かった。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp そして、デザートに寄ったのが「観音山フルーツパーラー」という、パフェ屋さん。 岡山って、果物が有名です知ってました?(でも、このパフェは和歌山の農家さんの果物だけど。。) …

花見という名の食べ歩き(バーガー編)

4月ということで、お花見に行ってきました。 いや、お花見にかこつけた単なる食目的です。 ええ、食目的ということで、もちろん連れがおります。(私は基本、食が第一にはならない人です) 私一人だったらご飯とか気にしないけど、ご飯を食べるのが好きな友…

毒々しいナイキのランニングシューズ

前回、なんだかんだ書いたけど。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp 結局新しい靴を新調せざるを得ないということで買いましたナイキのランニングシューズを。 さすがにさ、5年以上前のシューズを履くのは健康によろしくないし、なにより履き心地が悪くなってる…