時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

花見という名の食べ歩き(パフェ編)

前回食った、高いバーガーは美味かった。

hikikomoru-shikou.hateblo.jp


そして、デザートに寄ったのが「観音山フルーツパーラー」という、パフェ屋さん。

岡山って、果物が有名です知ってました?
(でも、このパフェは和歌山の農家さんの果物だけど。。)

ここは後楽園に行く出口とは反対側から駅を出まして、正直、日曜でも人気のない方へ進みますとあります。
ここいらの店は、なんか日曜なのに寂しかった。。

後楽園方面は、それはもう桜の時期のバスは「すし詰め状態」ですよ。
ですので案外、穴場かもしれません。

観音山フルーツパーラー

外の窓でテイクアウトも可能です

ここのフルーツパフェ、大変豪華なビジュアルしてます。

旬の果物を使ってまして、友人が頼んだいちごパフェなんて、いちご1パック使ってるらしいです。
ちなみに旬の果物なので、メニューは限られてます。

私らが行った4月には、いちご、みかん、農園パフェ(春)の3つがメニューにありました。

お客の多く、いえ9割がいちごパフェを頼んでました。

 

いちごパフェ

いちご1パック分のいちご


大学生くらいの男性2人組が仲良くいちごパフェをほおばってたり、隣の席に座ってるシニア3人組も全員いちご。

その中にはおじいさんもいたけど、早々に食べて完食してた!

私は農園パフェ(春)を頼んだけど、こっちには、いちご・デコポン・八朔・キウイ・スライスりんごが乗ってました。

農園パフェ

これぞフルーツパフェって感じ

まずは上のスライスりんご。
冷たい!

そしてデコポン。八朔。
すっぱい!

そんな酸っぱさを生クリームが包みます。

いえ、生クリームの甘さに一筋の酸味ってところでしょうか。

生クリームも、やけに冷えてて美味しいなぁと思ってたら、「これってソフトクリーム?」と頭が混乱してきました。

正直、今食べてるのが生クリームなのか、ソフトクリームなのか分からない。
でも、まあどっちでもいいか美味ければ。

 

農園パフェアップ

上には果物、下にはヨーグルトソースで下まで酸っぱい!

お供には、あえての「みかんサイダー」をチョイス。

 

みかん農園サイダー

このサイダーが、大変に美味しかった

セットの紅茶ではなく、みかんジュース。

このみかんサイダーがまた、美味なのなんのって。
ちゃんと後味までが「みかん」って感じでした。

こんなに甘すぎず、味もしっかりあって爽やかな炭酸飲料初めて。。

店内

15時、店内埋まってました

とはいえ、やっぱり果物メインのパフェは、やっぱりすっぱかったです。

我々2人して、顔を時にすぼめながら完食しました。
(周りの人らは始終和やかに食ってたから、おそらく我々の舌が敏感なのであろう)

でも、甘いだけのパフェよりもずっと刺激的。飽きない。飽きさせない。

そして、やっぱりパフェって量が多いよなぁ。
それなのに完食してたシニア3人組すげぇ。

 

実は、もう1件行きたいバーガー屋さんがあったんです。

でもお店の前に着たら「定休日」と書いてあったという。

いや嘘、そんな情報なかったよ、この時期に?と我々は仰天しました。

 

行けなかった店

行けなかったお店。。

まあバーガーすでに食ってるし、パフェも完食した上でさらにバーガーっていうのもキツイからカロリー的には助かったけど、それでもなぁ。

仕方なく岡山駅まで引き返してる時、寂しい音楽が耳に届きました。

ああ、まるで我々の心を体現したかのような暗い曲。

今の気持ちが、聞こえてくるピアノさえも暗いものにさせてしまうのか・・・と2人して思いながら足を進めていたら、なんと生演奏してました。

 

生演奏中

ギターにハーモニカ、そして歌で奏でる昼下がり

ちょうど演奏してたのが、「およげ!たいやきくん」・・・

たしかに、ちょっと暗い歌だよなぁと思いながら、そんな音楽に見送られつつ岡山駅に向かって帰りました。

 

 

一応は花見だったので、最後に後楽園の桜を。。

後楽園の桜

後楽園、意外と空いてました

桜の花

FIN