時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金縛りの解き方

さあ、今年もやってまいりました。 だいたい1年に1度くらいは遭遇する「金縛り」的なもの。それに合わせて毎年、金縛りの記事が上がります。 正直、正しい金縛りというものが分からないので、これを金縛りと言っていいか分からないけれど。 基本、毎回仰向け…

職場内ディスカッションの反省点

現職場では、たまに部署内でグループディカッション的なことをやるらしい。 話し合いというか、ひとつの議題に対して意見を出し合うオリエンテーション的な。 今回は「ヒヤリハットなどのミスを防ぐには」ということで、実際に起きた事例に対して、・どんな…

眼科から考える医療とのお付き合い

というわけで、コンタクトを求めて週末に眼科に行ってきた。 その日に検査してから取り寄せ注文をイメージしてたんだけど。 結局、まずはレンズを両方とも取り寄せてから、そのレンズを元に度数を検査し、見え方に不満ならまた取り寄せて、という流れに。も…

神隠しのコンタクトレンズ

私の無邪気な神様は、私が望んだことを叶えてくれる。 ここ数日、ブログネタと仕事の朝ミーティング用のスピーチネタが思いつかずに、「何かネタは~」とずっと思い悩み嘆いていたら、無邪気な神様がコンタクトレンズの片方を隠してしまった。 おかげで、こ…

遺伝子発現スイッチ(「遺伝子は、変えられる」感想)

遺伝子が変わるって知ってました? 遺伝子というものがどういうものなのか、あまり意識はしないけれど。 この「遺伝子は、変えられる」という本を簡単にまとめると、親から受け継いだ遺伝子ってのは、その特徴をオフにすることも可能ってこと。 いや、まあ確…

お祓い料金プランに翻弄された叔母

職場の方が最近ツイてないからと、夫婦そろってお祓いとかした方がいいのかも・・と冗談で言っていて、お勧めの神社とかあれば是非とも言っていたので、私のツイてないにもほどがある叔母を紹介した。 叔母も若い頃は厄年ということで厄払いをお願いした一般…

これでXSのパンツか

前回、今どきのパンツのサイズ感に不満爆発でしたが、そこはネット限定でさらに小さいサイズを売っていたので、冷静になってネット購入に踏み切りました。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp さてさて履いてみよう。 一応テーパードラインといって、足首にかけて…

不思議な色違い

冬に移行するまでの時期に着られる長袖は3枚だけだから、必然的にこの3枚をローテーションで仕事に着ていくことになる。 どれも気に入っているものだが、このうちの1枚を着るたびに(まあ、3日に1度だけど)色々と思考を巡らせる。 その1枚は、確か7年くらい…

今どきのパンツは・・・

ちょっと声を大にして言いたい。最近の洋服、ちょっとどれも巨大化してませんかね? 仕事用のパンツが欲しくて、買いにお店まで行ったんだわ。 そこは以前にも仕事用のパンツを買った場所で、全体的に綺麗でお上品なブランドのため、ちょっと値段は張るけれ…

好かれる人は、会話好き

今の職場に働きに入り、1ヵ月が経過した。 様子を伺いに、上司が話しかけてきた。「どんな感じ?」「順調?」 正直、会話は得意ではない。 文字では雄弁だが、これを言葉として口から出すとなると、話は別である。 文字を書く時、私は頭をほとんど使わない。…

柔軟性こそ重要だ

子どもの頃から運動神経がよかった。 幼稚園の頃は体格がよく、鉄棒や縄跳びを教わっていたのと相まって走るのも速く、球技もまあまあできた。 しかし身体が硬かったので、マット運動だけはいつまでたっても苦手なままだった。(側転、倒立共にできなかった…

フエラムネ、クリアロボがとうとう・・・!

自分にとって好きなお菓子がありまして。それがコリスの「フエラムネ」です。 特にこのコーラ味(その名も「イン・ザ・フューチャーコーラ」)が好きなので、見つけたら基本4つ以上買います。 「フエ」ラムネとあるように、実際にドーナツ状のラムネを口に当…

金持ちほど食に気を遣うって話

海外のセレブは、実は豪華な食事はしていない。 そんなことを数か月前に誰かから聞いた。 彼らは身体によいものを真剣に作って食べていると。ヴィーガンが実は多いとも。 そんな話を聞いた時、まあ正直どうでもよかった。 海外のセレブなんて最も視界から遠…

本気について、ちょっと考えてみた

本気って、なんざんしょ? 目標ってほど明確なものではないんだけど。将来的にやってみたいことがあって勉強してるんだけど。 それが本気なのか(「本気でやりたいのか」「本気でやってるのか」の2通り含めて)って言われたら、ちょっと言葉を濁すしかない。…

「ぷにジェル」やるよ30代

さて、正反対な価値観を持った友人(前回記事こちら)と、また遊んだ時の記録でも。 毎回ご飯を食べた後に家にお邪魔するので、その前におもちゃ屋さんで買ってきました「ぷにジェル すみっコぐらし」。 これは子どもワクワクするパッケージ うん、まずは「…