時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務を続けてみたけれど

半年ほど、だいたい週に3回程度のペースで取り入れてきた在宅勤務。 夏前くらいから、ちょっとトラブルやら組織構造が変わったりして、しばらく出社を続けた後、また再び在宅勤務を取り入れて。 そして今、私の在宅率は下がってます。だいたい週一くらい。 …

30代体型と七分袖

改めてこの年になって、みんなそれぞれ体型が違うということに気付かされるもんです。 若い頃、それこそ20代の頃までは、ただただ細い子、太ってる子、小さい子、くらいしかないと思ってたけど、まじまじと観察することで違うんだなぁと分かるようになり。(…

ファイテンの指輪

「ファイテン」 言わずと知れたアスリート御用達のブランド。というか、広告塔。 そのファイテンの愛好者が身近におります。叔母です。 身に着けるアクセサリーは、ことごとくこの「ファイテン」。ファイテンっていうと、磁気ネックレスの印象が強いけども。…

大人が遊ぶバドミントン

この年になって、同い年30代の友人と芝生のある公園にて、バドミントンなどの遊びをやってきました。 バドミントンを休日にやるなんて、それこそ20年ぶり。 やってみて、ラケットに全然シャトルが当たらない。だから全然続かない。 私も友人も、バドミントン…

プロフィールから伝わる熱意

職場内で、自己紹介ページみたいなものがあって。 通常の業務に加えて構造改革によるややこしく面倒な雑務の合間で、「正直こんなことしてる場合か!」とイライラしたけど。 中には、「(放置されてたから)嬉しかった」という声もあったそう。 この時、聞い…

こうして建物は完成していく

勤めている会社ビルの隣の建物が建設中なんですよ。 骨組みがちょっとずつでき始めてて。とある日、その骨組みをまさに建設中の所を目撃したわけです。 鉄骨を積み上げて、補強のバツ印のようなものをクレーンで釣り上げ、そこで待機していた2人の男たちが素…

キウイが居座っている

子どもの時は、ガシャポンが好きだったけど。 最近は値段も高くなってるし、そもそも飾ってもしょうがないって理由で全然やらないのですが。 でも、世の中では結構流行ってますね。専門店的なのを見かけることもある。見るだけで、一切手を出さないけど。 で…

久しぶりに洋服を手に入れる

なんだかんだ、もう1年くらい、心が躍るような買い物をできておらず。 必要だからとか(運動着)、これ以外、肌に合わないとか。 そんな致し方なし、の作業のような気持ちで衣服を買うことは少しはあったけど。 秋冬に向けて、何か気持ちが上がるものを買い…

友人から出産を聞かされたけど、子どもがそんなに好きじゃない

数年前に結婚した友人が、とうとうお子をお産みになった! そんなこと、全然知らなかった。出産後、しばらく経ってから連絡がきた。 めでたいことなんだけどさ。せめて、「来月あたり出産予定です」とか、そういうのを一言言っておいてほしかった。 別の友人…

右利きが読む、左利きの本(「すごい左利き」感想)

去年、本屋で目立つ場所に配架されており、いつもパラパラとページをめくってた本を血迷って買ってしまった。 とはいえ初めに言っておくが、私は別に左利きでもなんでもない。右利きである。 右利きなのに、左利き万歳な本を買ってしまった。この構図がそも…

オムライス・ショック

出先にて、同行してた友人が「おいしいオムライスの店を聞いたのさ」と。 たまたまその近くに来たから行ってみようとなったものの。なんと日曜、定休日。 頭と口がオムライスになってたから、他にオムライスの店を探そうとなったものの、気になる店はどこも…

放置されて不満って、どゆこと?

今行ってる会社の体制が、この夏前くらいから大幅な変化があって。 それに対して、派遣社員も地味な変化とストレスにさらされているらしい。 この前いらした派遣スタッフの方がおっしゃってくださったんだけど、みんな多かれ少なかれ、結構なストレスや不満…

ルピシアの試飲祭り

ルピシアという、紅茶専門店を知っておりますかな? 毎年、各地域で「ルピシア マルシェ」という形で試飲会をやってるらしく、そこに行ってきた。ええ、友人のお供として。 友人は毎年ルピシアで福袋を買って1年かけて飲む軽度の紅茶好き。家にお邪魔したら…

後頭部に注意

最近、気を遣っているのが。 ドライヤー。 人間って、正面からはよく自分を見るけれど。そして横顔は一番見られてるって分かってるけども。(見てほしくないけど) せめて正面くらいはと最低限、人間として気を遣うけれど、なかなかサイドまで気を回せないし…

水を飲んで3ヵ月

元々水分を補給しない方で、ましてや外出時には一滴も飲まずに帰ることも多かったけれど。 年齢と共に肌が過敏になってしまって、今年の6月からちゃんと水を飲もうと思って。飲み始めて3ヵ月が経過した。 実際に、そんな人間が水を飲み始めたらどうなるのか…