時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

友人から出産を聞かされたけど、子どもがそんなに好きじゃない

数年前に結婚した友人が、とうとうお子をお産みになった!

そんなこと、全然知らなかった。
出産後、しばらく経ってから連絡がきた。

めでたいことなんだけどさ。
せめて、「来月あたり出産予定です」とか、そういうのを一言言っておいてほしかった。

別の友人とも、ここ数年「最近、どうしてるんやろう?」「もう子ども産んでたりして」とか冗談で言い合ってて。

さすがにそれはないでしょ、と私も言っといたけど。
(さすがに、そこは言ってくれると思ってた)

・・まさか実現しようとは。

 

婚約した時も唐突、そして破棄も突然。
結婚も事後。
とうとう出産まで事後報告ときた。

もう、フォローしきれないわ。

言いにくいのは分かる、いつ何が突然どうなるのかなんて分からないから。
でも、でもなぁ。

友人としては、一言先に欲しかったのが本音だ。
(もちろん、彼女にとって私はどの程度の友人なのかは知らぬ。距離も離れてるし)

何もいちいちを逐一詳しく話す必要は全くないけど、出産なんて大イベントじゃん。しかも、めでたいことだし。

でも正直、おめでとうもクソもないんだよ。

全部が寝耳に水で、祝う気持ちよりも衝撃の方がデカすぎる。

数年会ってなかった友人が、いきなり「ポルシェ買いました!」って報告してきたようなもんだ。
まずは「ええっ!」てなるのが普通じゃん。

1年に2回は連絡とってる間柄で、独身組2人で遊ぶ時、誘おうかどうかも考えることもあるわけで。

そういう時、妊娠を言っててくれないと困るんだけど。

言ってくれたら、「生まれるの楽しみだね!」とか言えたわけよ。

こっちだって、お祝い何にしようかな~とか、それまでの間をワクワクと過ごせたわけ。

それを、全部クラッシュさせたからね。

「この度、出産しました!家族ともども、よろしくね!」なんて言ってんじゃねぇよ。

で、挙句の果てには独身の友人と、「やっぱりね、なんでかなぁ」なんて言い合うことになるんだよ。今月も、会う予定だし。

気まずい空気がそこには漂う。
なんなんだろうなぁ、ホント。

 

ベイビー

子は社会の宝だけども

というか。

 

私、子どもがそんなに好きじゃないんだわ。

そういや、昔の保健体育の教科書だったかで。
男女の身体や意識の違い的なことがイラストで載ってて。

そこでは中学生くらいの女の子が、
「小さい子を見ると、とても可愛いと思うようになった」と言いながら、小さい子にしゃがんで話しかける女の子が書かれてた。

今もこうして覚えてるってことは、当時の私は相当、そこに何かを感じてたってことだ。
だって私、小さい子を見て可愛いなんて思わなかったから。

そのイラストの子が、まるで身体の成長と共に自然と子供を見たら可愛いと思えるようになった、みたいな書かれ方で。

私は身体の方は普通に成長してったけど、子どもをとても可愛いだなんて、思えないよなって。

当時、私も小学校高学年~中学生くらいだったけど、全然、子どもを見て可愛いだなんて思わなかった。あ、子どもがいるなってくらい。

クラスメイトでも小さい子を見て、「かわいい!!」って言う子ばかりだったけど、なんで自分は、そう思わないんだろうって。


いや、可愛いですけどね。
可愛いと思いますよ。

でも私が子どもに向ける可愛いって気持ちは、犬や猫に対して思う「かわいい」ってのと、同じくらいの情熱な気がする。

感情で思ってるというよりは、理性で思ってる感じ。

何かあった時に守らなきゃって思うのも、大人としての役目からだと思う。義務感というね。

感情から「あらあら大変!」っていうのは、私には存在しない気がする。

だから話しかける時、すごく機械音声のような声をしてると思う。

むしろ子どもって、大人の付く嘘を簡単に見破りそうだから逆に怖いと思ったりする。

空気を読んでほしい、そう強く思う人間の多くは子どもが多分苦手だと思う。

どうだろう、私、友人の子に会いにいけるのかな?