時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

自立させない親

家から出られない、もちろん結婚もできない同い年の女の子の話。

勤続10年を迎える友人。いいところにお勤め。安定収入、賞与もあり。事務職。

そんな彼女、一人暮らしに数年前興味が出て、親に内緒で一度は見学にまで行ったものの。
その業者が悪かったらしく、そこで頓挫。家を出たい欲は一旦昇華された模様。
(ある意味、行動したから昇華できたと言えなくもないが)

しかし、やっぱりどこかで気にはなっているらしい。
そうした話をそれとなく親にしてみたところ、親(もちろん母)から
「結婚してから出て行ってね」と念を押されたらしい。

・・・・・。

 

本人は、危機感を持っている。

このままではいけない、一人暮らしの経験も必要だと。
やってみたいという挑戦心もあるだろう。一歩先に進んでみようとしている。気持ち面ではね。

しかし、その子もいい子だから、(親の許可ではなく)後押しが欲しいのだ。
要は応援してほしいってことね。
「あなたならできる!」って。

それをだよ、親が潰しにかかってどうする。

20そこそこの娘ならともかく、婚期を逃した30歳。
30にもなった娘に対して、「一人暮らしはするな」ってどういうこと。

ここまでくると、単に娘が心配っていうより、親がさみしいから、家にずっと居続けてほしいってことでしょ。

私は思う。
そのお母さんは、ずっとお母さんで居続けたいんだと。

他にアイデンティティがないんだよ。
だから、子どもが家にいてくれることで、きっといつまでも「母」である自分にしがみ付きたいんだと思う。

今まで3人の子を育て、自分の時間も取れず、仕事や趣味にも精が出せずに来たお母さんは、母としての役割を取られたくないんだろう。
だから、娘を離さない。自分がなくなるから。

あるいは、いつまでも末の娘が、小さい子のように見えているのかもしれない。。

・・・なんてのは、いささか邪推かしら?

 

もちろん、それを撥ね退けられない友人にも責任はある。私もだけどさ。

でもね、まずは余裕と経験のある親が、先に子離れしてくれないと駄目だよ。

え、それなら先にパートナーを見つけた方がいいのではって?

たしかにそれが一番いいのだろうけど、自立できてない、親にベッタベタな娘と一緒に人生歩みたいなんて男性、いる?

結婚したら、もれなく母親が付いてきそうよ。

友人は私と同年代だから、そこんとこ、ちゃんと分かってるわけ。

いつまでも親元にいては、本当の自立はできないし、このままじゃ結婚もできないと。最近の結婚は、そんなに甘くはないと。

この危機感、今どきの価値観を親に理解してくれという方が、無理なことかもしれませんな。

だから、時代錯誤の親を置いて行ってでも、子どもが先に進むしかないんです。

でもでも、その子も私もかに座。

理解されたいんです。理解してくれた上で、背中を押してほしいんです。

親に黙ったまま知らない道に進むのは、やっぱりどこか痛むんです。

それさえ、周りの子からは理解されないけどね。