時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

表情が変わる石

5年ほど前、大阪で作ったパワーストーンのブレスレットがあって。 色も落ち着いており、大きさ的にもかなり控えめな作り。 こうしたアクセサリーって、買った時はしばらく喜んでつけるのだけど、次第に煩わしくなり、いつしか付けなくなってしまうということ…

エアウィーヴを洗ったら、思った以上の苦労があった

寝具は、ベッドのマットレスの上に、敷タイプのエアウィーヴ。 実はこれが、なかなか良い。 私が使用しているのは、マットレスの上に敷くタイプのもの。薄くても、まあまあ弾力がある。 その中身は、ぐちゃぐちゃに絡まった糸コンニャクみたいなものの集合体…

夢は実現させるもの

そんな友人(取り残される者同士の共通点)のお母さんから、実はプレゼントをもらった。手作りの。食べ物じゃないよ。 遊びに来てくれる際、そのことをお母さんに告げた友達は、私にあげてくれと、持たせてくれたらしい。 面識はなく、名前すら知らないのに…

取り残される者同士の共通点

再び、友人に会いました。 共に独身。仕事で盛り立てていこうという覚悟も、その気もない二人。そして実家暮らし。友人は給料がいい仕事をしている一方、私は少なく、ましてや不安定な雇用の身。 そんな彼女でも、仕事を今すぐに辞めたいと言っている。 じゃ…

革命児、現る

仕事場の別部署に、この春から新人さんが来ている。 20代半ば、外国語大学を出て留学経験もあり、卒業後も事務で英語を使って仕事をしていたらしく、見た感じは大変可愛らしいけれども、しっかりとしたお嬢さんである。 そんな方と、ここしばらく作業をご一…

仕組まれたプログラム⑤~祖母・母・娘へと繋がる

さて、そんな母であるが、あの人も、あの人なりに、色々思うところはあるだろう。 よくよく考えてみれば、あの人だって、何かに縛られている。 子どもの進学先の下宿を探す際、まあ母が付いてくるのは当然として、そこに普通、母の母も付いてきますかね? い…

ストールを羽織ろう

今まで、実はちょっと憧れていた、ストールを首に巻くのではなく羽織るやつ。 しかし、秋が到来したかと思えばすぐに冬。おまけに朝晩の自転車は冷えるため、すぐにコートに入ってしまう、寒さに弱い自分。 ですが。 思い描いていたような素敵なストールが売…

体型の母さん化

夏、2年以上ぶりに見た友達は、以前会った記憶の中の彼女よりも、えらく腕が太ましく見えた。 年齢、いわゆる「母さん感」を、そこに見た。 しかし、私らももういい年齢。記憶の中の我々のままではない。常に変化に晒されている。たとえ母さんになっていなく…

本当に、皮膚科は混んでいる

ニキビという名の尋常性ざ瘡の塗り薬をもらうために、再び皮膚科に行ってきた。 夕方のためか、スーツや仕事着であろう服をまとった大人が多かった。中学生もいた。 本当に、皮膚科は盛況だ。 どの時間に行っても、待合室には人でいっぱい。待っている間でも…

仕組まれたプログラム④~親を見て、子は育つ

はてさて、そんな数年前の怒りではあるが。 実はそれ以外、あまり心当たりがない。 ならば、両親の嫌なところを考えてみよう。 今現在、父親の嫌いなところは、テレビを見ながら暴言を吐くところ。 昔から、テレビに対してつまらんとか、そんな文句をよく言…

仕組まれたプログラム③~両親との関係から生まれる思い込み

これは、聞いた話になるけど、まとめておこう。 そうしたプログラムは、主に母の身体に宿った際、そして生まれてから幼少期までの間に作られるという。 母のお腹にいる間は、母子ともに、身体もそうだし栄養とか、あと感情も共有しているのだと聞く。だから…

仕組まれたプログラム②~思考が緊張、躊躇を呼ぶ

どうして人と関わることに怯えてしまうのだろう。 私は考えた。 原因はいくつかあると思う。 まず、コミュニケーションが苦手。 これも原因があって、声を出すことがそもそも苦手。 何を話していいか分からないため、会話が続かない。自信がない。いい反応が…

仕組まれたプログラム①~人付き合いが怖い

仕事にて、ちょっと失敗というか、後悔をしてしまった。 自分が担当していたとある仕事で、郵送の準備をするために、前年度もお願いしていた部署へお願いに行ったのである。 今年度は担当の方が変わっていたが、引き継いでもらっているだろう、そんな変な作…

クレカすら持たない現金主義者、PayPayをはじめる

PayPayを、はじめてみました。 もともと、あんまり現金以外の支払いなんてやったことがなかったんだけれど。 持ってるのはWAONカードのみ。しかもそれすら親戚からのもらい物で、自分の意思で手に入れたものではない。 クレジットカード、デビットカードも当…

友達夫婦にお会いして

昨年籍を入れた大学時代の友人と会ってきた。 あ、もちろん旦那にも。初の顔合わせだった。 すごくね、いい感じで、まさに夫婦だなって。 でもどこか、まだ初々しい感じもありつつ、友達のような、兄妹のような、そんな雰囲気もある。 家での呼びかけ方を聞…