時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人USJまとめ

今回初めて平日一人でUSJに行ってみた感想。とりあえず楽しかったですね。 ・一人でゆくクリスマスUSJ①・一人でゆくクリスマスUSJ② 私は9時過ぎにインして18時過ぎに出たので、9時間もの時間をひたすら歩いて過ごしたわけだけど。 そもそも一人だからいつ行…

一人でゆくクリスマスUSJ②(見て楽しむ編)

ここからは穏やかな大人のUSJ。 前回はこちら↓ hikikomoru-shikou.hateblo.jp 今回の目的でもあった「NO LIMIT! パレード」、今回は場所を確保しといたので最前列で見ましたよ。 ミニオンって、結構かわいいね これまでパレードやショーなんて、一体何が面白…

一人でゆくクリスマスUSJ①(ライドに乗る編)

USJがクリスマスシーズンに突入し、混雑するだろうと思いつつもちょっとバスに飛び乗りました。 今回はソロ、初の一人での遊園地です。 もうクリスマス・シーズン 春に友人と行った時は天候が雨。おまけに途中、友人がアトラクションで酔って吐くという事態…

脱ニット計画

本格的な冬の到来に向けて。 昨年の冬は、ニット(セーター)を一度も着ずに終わった。(カーディガンは別) その時は、PUMAのインナー(かどうかは分からないけど、インナーとして着てた)の上に、カーディガンや大きめのカットソーを重ねて冬を越した。 と…

シャトレーゼの思い出

2、3年前に家からどうにか行ける範囲内にシャトレーゼができまして。 一回行ったことがあるけど店の外まで列をなしていたし、交通整理のおじさんが誘導なんてしてたから、そのまま引き返してしまった。 今も、さすがに店外に列とまではいかなくても、きっと…

クーナッツの大変便利な使い方

クーナッツというおもちゃ。 一応はお菓子としてスーパーのお菓子コーナーなどに売られている、この「起き上がりこぼし」。 これはスヌーピーのクーナッツ 結構、いろんなキャラが出てる。ディズニーとか、ウルトラマンとか。 起き上がりこぼしのようだから…

黒髪の難しさ

あまりヘアアレンジはしない方だけど、その理由の1つがカラーリングをしてないってのがある。あと、猫背やストレートネックが目立つってのもある。見えない後ろで髪を結わえられるほど器用でないってのもある。 正直、白髪がいくつも見られるが、それでも現…

美容院と強面の店員

いつもの美容院をホットペッパーで予約しましたところね。 あそこは予約確定のメールが届くだけで、あとはその日まで何もないんですけど。その日はなぜか「○○さんは、○時間欲しいので30分早めに来てください」と直接連絡が入りました。 え、なんだろう。私の…

壊れようとしている自転車

朝、自転車で出勤中、カランという音を立ててペダルから重力が消えた。 チェーンと噛み合わなくなってしまったのだ。下りて確認してみると、チェーンがだらんと垂れ下がっている。 どうやらチェーンが外れてしまったらしい。切れたわけではなさそうだが、こ…

ベビーカステラ好き

人形焼き、あるいはベビーカステラがものすごく好きなのではないか。 最近ふとそう思ったのは、外出先で売ってたら必ずと言っていいほど近寄ってしまうから。 東京に行った際にも、その場で食べるもの以外に1袋買い、大阪に行った時も一番大きいサイズの袋を…

ヤクルトキャンプ見物(in松山)

3連休があまりにも暇だろうと思ったので、愛媛県の松山までふらっと行ってきた。 目的は、東京ヤクルトスワローズがキャンプをやってたからキャンプ限定グッズを買い求めに。そのついでに見学でもできたらと思って。 だから参加する若手選手を知らずに松山ま…

ちょっとした贅沢

現在、自宅で使ってるノートPCは2台。 1つは作業用として。もう一つは動画など映像再生用。DVD再生もこっち。 でも手持ちのイヤホンは1つだけ。(ヘッドセットも持ってはいるけど) しかし作業用で何かを再生することもあるし、外出時にはウォークマンを使う…

最近の産休事情

うちの部署の妊婦さんが産休に入られる前、世話になった人に一通りあいさつに来られてたんだけど。 なんだかんだ在宅勤務が盛んな職場なので、当然、すれ違いになった人もおりまして。 私の目の前の席の方(50代女性)もそうで、後日に別の方を通して産休に…

スマホで撮った集合写真

10月の終わりに、同じ部署で働かれてた女性が出産休暇に入られた。 最後の日、記念品の贈呈会がささやかに行われ、最後に部署全員で記念撮影が行われた。といっても7人なんだけど。 スマートフォンのカメラで撮られたそれが、後に全員のメールアドレス宛に送…

人類は弱体化しました

ワクチン5回目?だか何だかを予約する予定だった職場の60代の方が、急遽キャンセルをしたと言っていた。 なんでも、ブースト接種をすればするほど免疫力が落ちるらしいという情報をテレビで言っていたのを聞いたため、らしい。 それを聞いた課長が、「俺が1…