時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

最近の産休事情

うちの部署の妊婦さんが産休に入られる前、世話になった人に一通りあいさつに来られてたんだけど。

なんだかんだ在宅勤務が盛んな職場なので、当然、すれ違いになった人もおりまして。

私の目の前の席の方(50代女性)もそうで、後日に別の方を通して産休に入られたことが伝えられた。

それを伝えた別の方は、本人から直接話を聞いていたので詳細も知っており。

その方を通して出産予定日だとか、復帰をどうするのかとかの情報を伝えられておりました。

元々最低限の人間にしか出産予定であることを言ってなかったらしいから、それを始めて聞いたらしく。
ただ、「体調がずっと悪そうだったけど、そういうことだったのね」と納得はされていた。

そして同時に、「そこまで隠してたんか」とちょっと唸ってもいた。

別にただの仕事仲間程度の仲なら、そこまで伝える必要もないんだろうけど。
2人は、まあまあ仲が良かったみたいだし、最後の日に会えなかったことをものすごく残念がっていたからこそ、この温度差を間近で感じて、なんか複雑な気持ちになった。

 

なんだろう、この夏に出産した友人もさ、妊娠・出産のことを黙ってたの。

私としてはせめて予定日とか、妊娠したよという報告くらいは聞けると思っていたから、何も知らされないままに一方的に産んだことを報告されて、「これからは家族みんなでよろしくね!」なんて連絡を寄こされたことに対して。

ちょっと嫌な気分になったのよ。
正直言うと、不愉快な気持ちになった。

なんで何も言ってくれなかったんだって。

こっちが独り身だから、気を遣われてたのか?とすら思ったし。

でも、今の妊婦さんってそういうもんなの?
(昔の妊婦を知ってるわけではないけども)

隠さないといけないことなの?
隠すべきことなわけ?

そりゃホイホイ言うようなことでもない気はするけど、なんかそこまでタブーなことだったのかと。

確かに、一歩間違えるとセクハラだし。
あと、幸せの押し付け的な解釈する人も?

そして何より、みんなが授かるわけではないからってか?

そこまで気を遣わないとダメなもんなの?
うーん、面倒な世の中だこと。