時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

悩ましいジャンパースカート

職場にいる貴重な20代の若い女子が、ジャンパースカートを穿いてきた。

見ると、長袖のブラウスに合わせている。

確かに便利なアイテムだと思う。
長袖の上から着られる分、ワンピースより使い勝手がいい。
(ワンピースは素肌の上に着るもので、ジャンパースカートは、カットソーやブラウスの上から着るもの)

下に着る物を変えれば、印象も変わる。
おまけに胸~お腹にかけて暖かい。冷えなくて済む。

それでいて上品さも出るので、職場の制服として着るのに割と優秀な気がしている。

ジャンパースカート

ちょうどGUで、それっぽいのが売ってた

ただし、体型とサイズを選ぶ。
一歩間違うと、たちまちマタニティー
(そもそもジャンパースカートは、マタニティードレスの定番だ。昨日、産休に入られた方も、上記のようなものを着ていた)

ある意味、体型・年齢・妊娠の有無を問わない誰でも着られる服ということだろう。

しかし、まあ、それでもマタニティーのイメージが強いかもしれない。

なぜなら後ろから見ると腰が目立って、女というより「母感」が強くなるから。

着てた20代の子はどちらもやせ型ではない一般体型で、手足に柔らかいお肉が付きやすそうな色白の子。身長も高くはない。

でも同じようなものを着てても、一人は割とスッキリ見えたのに対して、もう一人はマタニティー感が強かった。

腰幅の違い?
それとも服のサイズ?
デザインの差?

どちらも、画像のようなストンとしつつも裾だけは切替式になっているデザイン、生地は薄め。春秋用って感じ。

まっすぐラインで、しかも薄い生地となると、どうしても腰の部分でぼこっと横に張り出してしまうのよね。

おまけに、下に着ている服の裾ラインがちょうど腰に出てしまっていて、そこもまた腰を強調させる要因になってる気もする。
というか、目がそこに行ってしまう。

腰の広さって、確かに「母」って感じがするわ。

結果的によりマタニティー感を強めている気がするのよね、ジャンパースカートって。

 

もう少し厚手のものなら生地にハリが出るから、中の服のラインも目立たなくなり、また腰回りのボリュームも抑えられるのかしら?

あるいは、薄手でももうすこし身体にフィットして、ウエストあたりからAラインに広がるデザインなら、まだ綺麗に「お嬢さん」に見えるかしら。

いえ、そもそも痩せてないと似合わないのかしら?世の中、ほっそりとした子が似合いそうな服で溢れているからなぁ。。

機能性にも優れ便利で優秀なのに、今一つマタニティー感が抜けないジャンパースカート。
(優秀だから、マタニティーに選ばれているとも言えるが)

いずれにせよ、デザインやサイズ、生地、あと何かちょっとした差で大きく印象を変えそうな、なかなか難しいアイテムなんだと思いました。

だけど、160以上ありそうなやせ型のおっとりした中年女性は、結構似合っていたのよね。というか、めちゃくちゃ似合っていた。

やはり体型の差なのか、サイズ感?形?キャラクター?

やっぱり、かなり人を選びそうなアイテムらしいので、私から積極的に手を出すことはやめておこう。