時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返ればこんな年(2022)

今年も、毎年のように振り返ることにするよ。 今年はですね。激動の1年でした。 私自身が例えば、最後に「さあ、これから死ぬぞ」ってなってお迎えが来た時、自らの人生を振り返るわけでしょ。 そうなった時、自分の人生のターニングポイントが何だろうって…

つば貯金とPC貯金

年に2回は東京に行きたいと、つば九郎に恋い焦がれている。 あと、もっと他県にも一人で遊びに行きたい。 新幹線で普通に通り過ぎるけど、名古屋とかも行きたい。 でもまずは、ヤクルトグッズの売上一位の座を奪還するため、つばグッズの売り上げに貢献しな…

初めてのクレーンゲームやるよ30代

たまたま冬空の夜の下、ゲームセンターが入っている場所に行ったので、最初はそんなつもりなどまるでなかったのに、なんかかわいいのを見つけてしまったから、ちょっと試しにとやってみた。 実は、自分でお金出してクレーンゲームをやるのは初めてです。 緊…

在宅ワークから世界環境問題まで

リモートワーク、所謂在宅ワークだけど、それを実際にやってみて。思ったことがあるのです。 まず、個人の感想として。 時間の感覚がおかしくなるね。朝に目が覚めて、そのまま夕方18時まで家で机に向かっているのだから、当然今の時期そこから買い物に出か…

掻かずにはいられない(『世界に「かゆい」がなくなる日』感想)

さっそく読んでみた、『世界に「かゆい」がなくなる日』。 まず「痒み」ってのは、まだよく分かってないことだらけの感覚であること。 多くの医者は、痒みは「異物が身体に触れている」ことを察知して払いのけるため、なくてはならない感覚だと言っているが…

痒みをマシにする

前回のつづき hikikomoru-shikou.hateblo.jp で、私は自分の頭で考えてみた。 とにかくこの乾燥した異常な肌を元に戻すには、ターンオーバーの正常化が重要だと。 それを阻害している痒みをまず抑え、その間に皮膚を温存しターンオーバーを正常に戻す、これ…

痒みが止められない

肌が乾燥してしょうがない。真夏以外、とにかく肌が乾燥している。ドライスキン。 今の季節、もう寒いのに厚着ができない寂しさ。だって、ちょっとでも厚いものを着重ねると痒みがゾワリとやってくるんだから。 おかげで肌にぴったりと、まるで「これも肌の…

東京、ふたたび②(東京ひとり見物)

田舎者、東の地に再び! ということで、第二回目の東京へ。 前回の続き。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp さて、今回はせっかく東京に来たのだからと、前回は見られなかった東京駅の外観も見てきました。わざわざ改札出て。 しかも正面の丸の内方面に出ればい…

東京、ふたたび①(つば九郎ハウ巣に行く)

とある12月の寒い日。再び東京へ行ってきました。 目的?前回と一緒だよ。 hikikomoru-shikou.hateblo.jp これからは、1年に最低2回は行こうかと思いまして。 まずは、当然ながら神宮のグッズ店ですね。 実はこの10月につば九郎が2000試合出場を祝って、オー…

お風呂に入ってみなかったら

毎晩、21時30分頃に風呂に入り、風呂上がりにはちょっとした体操をするんだけど。 その日はちょっと湯船に浸かるのをやめてみた。 頭と顔だけさっと洗って出ました的な。最低限のシャワーレベル。身体が一切温まることなく風呂場から出る。 するとだね、いつ…

患者にとって理想の医療の在り方とは(「難病に挑むエネルギー療法」感想)

図書館でちょっと目についた、こんな本を読んでみた。 川嶋朗氏の「難病に挑むエネルギー療法」。エネルギー療法、いってみれば補完代替医療のことらしいです。 気になる本は、どんな本でも手に取ってみる ちなみに、こんな本を手に取ったからといって、別に…

今どきのファッション雑誌を読んでみた

普段、ファッション雑誌もテレビ雑誌も、雑誌と名が付くものは買ってまで読まないけれど、50代のいつもの叔母が、「これいらん?」と渡してきたのがファッション雑誌「Sweet」。 どうせだからと、読んでみた。 なんか、地味な表紙である まず「あれ、雑誌っ…

5本指ソックスってどうなの

足底筋膜炎にこの4月から悩まされている50代の叔母。 基本的にこの踵の症状、全身の筋肉のこわばりが原因であり、医療マッサージに行くも効果を得られなかった。 そんな時、この5本指ソックスととあるメーカーの室内用サンダルが思いのほかよかったと言って…

マスキングテープが減らない

今の職場に行く前に、叔母から「役に立つから」と、マスキングテープを1つもらった。 マスキングテープと言えば、私にとっては包帯を留める白い紙テープだけど、実際には室内の工事でシートなどを壁に貼る時に使う方が有名ですかね。 いつの間にか、マスキン…

はじめての、在宅ワーク

在宅での仕事をやってきた。 いやぁ、なんというか。。まず、起床はいつもと同じ時間。 本来なら1時間余分に寝てても間に合うけど、そこでリズムを崩してはいけない。 その日は初めてだったので、色々と接続したり準備も必要だったので、起床後1時間ほどゴロ…