時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

5本指ソックスってどうなの

足底筋膜炎にこの4月から悩まされている50代の叔母。

基本的にこの踵の症状、全身の筋肉のこわばりが原因であり、医療マッサージに行くも
効果を得られなかった。

そんな時、この5本指ソックスととあるメーカーの室内用サンダルが思いのほかよかったと言っていた。

職場で5本指ソックスを履いていると目立つのか、興味を持った方が「売ってほしい」と迫り、未使用品を1足売ったところ滅茶苦茶ハマったらしく、10足購入したらしい。

聞いた話によると「暖かくて指が楽」とのこと。

・・・本当かなぁ。

そして叔母は、私にも3着ほど押し付けてきた。

本意ではなかったため、しばらく放っておいたけど、そんな身近な口コミまで聞いてしまうと気にはなる。履いてみたけれど。

・・・正直、どんなもんでしょ。

5本指ソックス

意外なことに、履くのは楽なのよ

いえね、私自身かつては5本指ソックスを履いてたことがあって。

それは20代の半ば。
私自身も足を悪くして、しばらく長い距離を歩けない状況に陥った時、安物の5本指ソックスを履いたところ、なんかいいリハビリ効果を得たのかちょっと歩ける距離が伸びたのよ。

だから、この手の靴下の良さは実感してる。

だけどあれ以降履くのを辞めたのは、なんか足がどんどん平たく広がって、締まりのない足になってしまったから。

指と指の間に布が2枚分入り込むのだから、そりゃ指と指の間は広がる。
それは仕方がない。

でも履いてないときですら、その癖がついてしまったように思えて。

正直、これが人間の足の姿には到底思えなくて、しかも「指を広げる=踏ん張ってしまう」ということは、足裏に余計な負担を常に強いてしまってるということでしょ。

だからこそ、しばらく歩けないほどの弱った足裏の筋肉を鍛える分には最適で、だからこそいいリハビリになったのよ。
足裏の筋トレを常時しているようなものだから。

でも人間の身体である以上、常時緊張させたままというのは、よくないんじゃないか・・?
それは余計な硬直を生み、バランスを崩す原因になるんじゃないか・・?

そう考えちゃったんですよねぇ。。

シロクマ靴下

なんだかんだ、かわいいデザインも多い

ほら肩こりも、常時緊張させた状態が続くことで症状を引き起こしますよね。
それが普通になって慢性化するというか。

まあ、それが実際に正しいかは分からないけど。

当時はいいと思った5本指ソックスも、今履いてみると、指のあたりが無理やり広げられてるみたいで痛むのです。

私、足の指は結構自由に開く方です。
親指だけ動かすこともできるし。広げるのも簡単。

そんな私の足指が「痛いよ」と訴えるって、結構なことじゃないの?と思ってるんだけど、どうなんでしょう。

しかも、全然暖かくなかった。
足指、痛いだけで楽ではなかったよ。

個人的に、足裏が弱ってる時に鍛える目的で履くのはいいと思うけど、常時履きっぱなしは、私は嫌だなぁ。。
見た目もそうだし。

ひよこ靴下

おもしろいデザインも多い・・

ちなみに2本指バージョン、というか「足袋型」の足袋ソックスというのも少ないけれど売っている。
これも試したことがあったけど、それがピンク色だっため豚足になりましたー