時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

初めてのクレーンゲームやるよ30代

たまたま冬空の夜の下、ゲームセンターが入っている場所に行ったので、最初はそんなつもりなどまるでなかったのに、なんかかわいいのを見つけてしまったから、ちょっと試しにとやってみた。

実は、自分でお金出してクレーンゲームをやるのは初めてです。

緊張するね。人目が気になります。
そもそもゲームセンターとかいう場所が苦手。
騒々しいし、ガキが多いし。

元々子どもの頃からギャンブルなクレーンゲームより、確実なカプセルトイ、所謂ガシャポンだかガチャガチャの方が好みでした。

いや、今思えばあれだってお目当てが出るまで回し続けるという意味では、なかなかの執念と中毒性をはらんでいるのだが。

でも本当に最近、ガシャポンは流行っていると思う。
そして高くなったな。

 

とにかく、生まれて初めてのクレーンゲームをやってみた。

「簡単設定」と書いてあるのに、どこが。

やったのはミニクレーンゲームっていう小さい奴で、アームというか3つの爪がさ、こう下から掬い上げるじゃない?
で、その力があまりにも強く、勢いがよすぎるから、景品が跳ねてポンっと出てしまう・・

アームの力が強すぎて、つるつるとした表面を勢いよく挟むから、スポンと。

いや、アームの力が弱すぎて商品を支えきれないというのは聞いたことあるけど。
勢い強すぎて滑って跳ねるとか、あり?

ちなみに、こういうゲームって、何度か回数を重ねることで急に機械が機嫌よくOKを出してくれて、それで初めて取れるようになると後で知りました。

力の強さとかを店側がコントロールできるのは知ってたけど、回数まで調整されていたとは。恐るべし。

まさに、ゲームに翻弄された女がここに。
あーあ。

たったこんな一瞬で、お金があっという間に消えていく。
こんなにも虚しいお金の使い方があったとは。

げに恐ろしき、ギャンブル。
後に残るのは、虚しさと躍起になった執着心。

人間の心理をうまく利用した商売だなと。

 

この日はもう諦めて帰ったけど、実は後日、別のゲーセンに行ってみたわけ。

するとだね、同じような機械に「ボタンを押して好きな時に止めてね!」と書いてあるではありませんか。

えっ、あれってクレーンが降下している最中に押すこともできるの?
任意の位置でパシッと掴むことが可能なの?

し、知らなかった・・

ほら、今まで大きい奴しか見たことないから、あれはボタンを押したら後は運に任せろじゃないですか。

こっちの小さい奴も、ボタンを押したら後は勝手に降りて引き上げるものだと思ってたけど、違うんですね・・!

知らずに何百円も使ってしまったじゃないか(恥)

で、後日(クリスマスの日)改めて最初のとこに行って、掴みやすそうな位置まで降りてきたクレーンをボタンで止めてみたんですよ。

そしたら途中でバシッと勢いよく爪が食い込んで、景品をズバッと掴んで空中を移動。

ええー、あれだけスポンと飛び出てたのに、あっという間に取れてしまった。

もちろん、ちょっと位置をミスるとスポンと飛び出ていくけど、ちゃんと掴みさえすれば、アームの力は元々強いので簡単に出口まで運ばれます。
なるほど確かに「簡単設定」。

戦利品。

スヌーピー

ほら、スポンと飛び出しそうな見た目してるでしょ

これだけ取るのに、800円くらい。
前回取れなかった金額を合わせると、1500円近くはかかってる気がする。

そこまでして欲しかったかというと微妙だが、なんかこう最初取れなかったのが悔しくて、気付いたらここまで。

執念よ執念。
すげぇ執念深い性格です。

ギャンブルにハマったら、絶対に途中で降りられない性格だと思うわー