時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

つば貯金とPC貯金

年に2回は東京に行きたいと、つば九郎に恋い焦がれている。

あと、もっと他県にも一人で遊びに行きたい。

新幹線で普通に通り過ぎるけど、名古屋とかも行きたい。

でもまずは、ヤクルトグッズの売上一位の座を奪還するため、つばグッズの売り上げに貢献しなくては!!
(←とんでもない執念を見せ始めた女がここに)

ということで、今月からつばちゃんのために貯金をすることにした。
その名も「つば貯金」。

つば貯金

ほぼほぼ交通費だけどな!

東京への交通費と、グッズ購入のための資金として。
もちろん、東京以外の県にも有効。

毎月2万くらい貯めればいいかしら。
3ヵ月もすれば6万貯まるので、悠々と行って、堂々と買ってこられる。

まあ、時代はネット通販ですけどね。

でも家の中で買うのでなく、現地に行って買うことに意味があると勝手に思っている。

オフィシャルショップ、心が落ち着きます。
東京唯一の行きつけの店です。
無駄の多い人生を、大いに楽しみたい。

というか、新幹線に乗ってのんびりしたい。
非日常を感じたい。そのために毎日を頑張って生きる!

さらに、ノートパソコンを新調するための資金として(新調というより、持ち運び用というか)、「PC貯金」をすることにしよう。

これまた2万くらい貯めれば、10カ月で20万円のPCが買える。

まあまあ高い奴が欲しくて。

ついでに今使っている奴も5年以上経ってるので、それはそれで10万くらいのを来年中には買い替えたい。

なんせ、バッテリーアラートが表示されるようになってしまってるのだ。。
捨てたくないから、サブとして活動できるレベルの状態で置いておきたい。

だから、持ち運び用は再来年に買おうかな。
まずはメインPCで。
10万くらいのなら、頑張ればすぐに買える。

PC1台で動画を再生し、もう1台で記事を書きたいという理想。

つば貯金とPC貯金

目的を持って貯めるって、なんて素敵

こういうね、ちょっとした目的のためにお金を楽しく貯めるという楽しさが、現金主義の一番の理由です。

ちなみに、うちの親父は車代のためにせっせと現金で貯金している。車貯金。

置いている場所も知れている。
リビングの棚の一番上に、封筒で入れてある。

ピークの時で、だいたい100万くらい貯まってたね。
これぞまさにタンス預金。

さあ、目的のためにせっせと現金を貯めよう。