時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

東京、ふたたび①(つば九郎ハウ巣に行く)

とある12月の寒い日。再び東京へ行ってきました。

目的?
前回と一緒だよ。

hikikomoru-shikou.hateblo.jp

これからは、1年に最低2回は行こうかと思いまして。

まずは、当然ながら神宮のグッズ店ですね。

実はこの10月につば九郎が2000試合出場を祝って、オープンハウスが鳥小屋を建ててくれたのです。
今回の目的の8割がここです。

先にご紹介しましょう。

つば九郎ハウ巣

なかなか目立つ顔である。右の顔はポストでした

なんとも見た目ファンシーな感じですが、一応は一般公募で選ばれたデザイン。

スタッフの方が表におりまして、写真撮ってもらえるようですよ。

室内は狭く、こんな風に撮影スポットがメインですね。

つば九郎ビール

このジョッキに入るようにして撮るらしい

ここは、つば九郎の実際の生活してる寝床をイメージした展示。

つば九郎の寝床

布団で眠るらしい

こっちは巣をイメージしてるよ。中に入って写真撮れるよ。

というか、自撮りしてたらスタッフさんが撮ってくれるというからお願いした。

すわ九郎と巣

ぬいぐるみがちょいちょいあって、かわいい

つば九郎と写真

ここでも写真が。
おじさんも奥さんに撮ってもらってたよ、一人で

室内では、映像も流れてます。でも、ゆっくり見られるほどの広さはない。
こじんまりしてます。

ここのハウ巣はグッズショップの近くにあって、ついでに言うと球場の横。めっちゃ横。
なんか変な感じもするくらい、すごい浮いてるのよ。なんか。

この日は休日ということもあって、ファンでない方まで、こんな所に迷い込んでた。(「ヤクルトのグッズショップ?」という声が聞こえたくらい。何目的で、こんな辺境地まで来たんだろうか)

というのも、このあたりって有名なイチョウ並木が近くにあって。

私が行った12月の初旬はもう地面が黄色一色だったけれど、それでも大勢の方が撮影してて、中にはプロっぽい人が、若い女の子モデルを撮影してたりもしてて。

そんな方たちが、ちょいちょい迷い込む感じで、好奇心でショップのある奥まで入ってきてたのでした。
それくらい、入り込まないとたどり着けない所なのよ。

イチョウ並木

これでも大分散っていた。それでも人がいた

そんな並木道を私も通り抜けて、今度はスタジアム通りのお店に行ってみると、なんとかわいいシャッターが!

つばシャッター

つばシャッター。

あれと思ってたら、道路挟んだ道から「あっ、ここだ」という若い男の子の声がしたので振り返ってみますと、なんとお店が移転してました。

スタジアム通り新店

道路挟んだ、シャッターのお向かいです。

いや、確かに事前に見たWebページでは、掲載されてる写真が以前のお店の外観と違ってて不審に思ったけど、でも地図上の位置は同じ。
改装でもしたのかな、と思ってたら移転ですよ移転。

しかも今回は2階建てー!

しかもよ、今はオフシーズンなのにお客さん結構いらしてたのです。意外!

それはもう子連れから若い女子、若い男子の集団までお客層は幅広く。
スタッフの方も多かった。

地元は西のためかファンはうちの親父くらいなので、この光景に感動しました。

正直、品ぞろえはこちらの方が豊富です。
おうち前のショップは、「つば九郎店」なのに狭いためか、つばちゃんグッズも少なく。

今度からは先にスタジアム通りに行った後、つば九郎店に行くことにしよう。
私が東京で、唯一地図なしでも行ける場所となりました。
2度目なのに、もうすでに気心知れた街。

さて、ついでなので購入品の紹介を。
今回はおうち訪問がメインだったので、あんまり買わなかったのです。
あと、冬物は総じて値段が高い。

やっぱりつばちゃんグッズで欲しいものがTシャツなので、この時期ではないんですよね。夏に行かないと。

ヤクルトグッズ

今回はささやかです

一応、今回は2連覇つばちゃんTシャツと、職場用のお箸、そして小銭入れとマスコットくらいですかね。

あと、もちろんマスキングテープも買いましたとも。
どれがいいか分からなかったから、顔がデカかったやつにした。職場で飾ってます。

右にあるこのお箸、折れて使えなくなったバットをリサイクルしてるみたいですよ。

がま口とマスコット

何が当たるかしら・・・

わくわく・・

 

ガマ口とつば九郎

16番と浮き輪でした

ちなみに、マスコットはこの「うみのひ」バージョンと、がま口は16番の原樹里ですね。

それにしても、デカデカと映ってるこのTシャツをどうしようか。

優勝記念だし、数年経った後にこれを着てたら、過去の栄光にすがってる人みたいに見えるしな・・・

私をそんな残念な人にさせないよう、チームには勝ち続けてもらわないと・・・!

~続く~

hikikomoru-shikou.hateblo.jp