時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

黒髪の難しさ

あまりヘアアレンジはしない方だけど、その理由の1つがカラーリングをしてないってのがある。
あと、猫背やストレートネックが目立つってのもある。
見えない後ろで髪を結わえられるほど器用でないってのもある。

正直、白髪がいくつも見られるが、それでも現在カラーは皆無。

というのも、自分の髪色が好きなんですよね。真っ黒ではない、光によって薄くも濃くも見えるダークなブラウンが。
これは間違いなく、母親譲り。

ただ、それでも黒寄りなのは間違いないから思うんだけど、黒髪ってヘアアレンジに向かないですよね。

そもそも黒髪ってストレートなイメージが強いの。
少なくとも日本の考え方では。
黒髪がもつ艶を綺麗に引き出せるのが、ストレートヘアだと思ってる。

でも最近のヘアアレンジって、ゆるく巻いてからアレンジしたり、ゆるく結んでみたりと、どちらかというと「きっちり」ではなく「なんとなく」なカジュアル感が強いのよ。

黒髪でそれをしてしまうと、どうにも小汚く見える。

茶髪だと、茶髪のもつカジュアルさと相まって違和感がないのだけれど。
黒髪だと、地肌の白さと相まって、なんか違和感があるのよね。

艶が無くなって、強風にでもあおられました?って感じになる。ボサボサ。

逆に、明るめの茶髪だとストレートヘアがあんまり合わないなと思っていて。
だから多少ボサボサに見えるのが、逆にこなれてる感じがする。黒髪だと、そうは思えないのにねぇ。

やりたいヘアアレンジも、髪色ひとつで印象が変わってしまう気が。だからみんな、ヘアカラーするんだね。

ヘアアクセサリー

こういうのも、黒髪ストレートには合わないんだよねぇ

とりあえず、黒髪は日々の手入れが必要で、茶髪は定期的なメンテナンスが必要ってことで、髪を維持するのも面倒らしい。

はたしてカツラは楽なのだろうか?