時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

クーナッツの大変便利な使い方

クーナッツというおもちゃ。

一応はお菓子としてスーパーのお菓子コーナーなどに売られている、この「起き上がりこぼし」。

クーナッツ

これはスヌーピーのクーナッツ

結構、いろんなキャラが出てる。ディズニーとか、ウルトラマンとか。

起き上がりこぼしのようだから、指で弾いてみたりスピンさせて遊んだり、並べておいたりする、意外の使い道がない。

そんなクーナッツの、一番適した使い道が浮かんだので紹介。
実はこれ、足裏のマッサージに最高だ。

特に足裏の上部、指の付け根とかそこら。
ここって結構グリグリしてて、このあたりを横に倒したクーナッツの上から足をスライドさせて、クーナッツを転がすと大変に気持ちがよい。

小指側の部分(土踏まずの反対側)なんかも、転がしてみると大変に心地よい。

足裏マッサージ

コロコロと足の下でゆっくり転がすよ

ちょうどまさにピーナッツのような2段になってるから、いい具合にピンポイントで2ヵ所に当たって、それがとてもマッサージ器具として優秀だ。

とはいえ全体重をぶっかけたら、当然のごとくプラスチックのおもちゃなので壊れてしまう。
座って体重をかけないくらいに留めるのがいいだろう。

私の今の職場は床がカーペット仕様なので、椅子に座って足元にこのクーナッツを置いて靴を脱いだ足でちょっとだけコロコロしている。

これをやるだけで足が軽くなるのだから、本当に素晴らしい。

今までは使い終えた「液体ムヒ」でコロコロしてたけど、これなら転がっていくことなく使える。
何よりサイズが小さいので、いい箇所(コリ)に当たってくれる。
ダイレクト感では、クーナッツの方がはるかに優秀だ。

ただ、体重をかけてないんだけど、たまに「パキッ」と音が鳴る。
いつか割れてしまうんじゃないかと思ってるけど、高いものでもないので。(300円以下)

あとやりすぎると、足裏がパンパンになって歩けなくなるので注意。
何事も、ちょっと物足りないくらいがちょうどよいのです。

そして何度もやってるとプリントが剥げてくるから、せっかくのキャラクターがもったいないけど、おもちゃとして以上に使っているのでクーナッツとしても本望だろう。