時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

一人USJまとめ

今回初めて平日一人でUSJに行ってみた感想。
とりあえず楽しかったですね。

一人でゆくクリスマスUSJ①
一人でゆくクリスマスUSJ②

私は9時過ぎにインして18時過ぎに出たので、9時間もの時間をひたすら歩いて過ごしたわけだけど。

そもそも一人だからいつ行ってもいいし、今回は高速バスで行ったんだけど、その時間だって自由。だから、日程にすげえ迷った。
仕事中もずっと悩んでた。そして服装も最後まで悩んだ。

元々行きたかった日はどうも天候が悪くて、実際にその日は雨風く気温も低く。
前回もそうだけど、その前の時も雨。USJに行く時に、ことごとく雨を引き当ててしまう女。

それが分かって急遽予定を変更したらクリスマスシーズンに突入してしまい、混雑は相当なものだったけど、天気はよくて暖かかった。

それでもさすがに11月後半。朝晩は結構冷えたので、冬のアウターを着てって正解でした。

 

連れがいないので、何をしようと自由で。
だからこそ、優柔不断な自分にとっては少々困った。

これを絶対に食べたい!という強い意思もなかったから、列をなしてるフードカートに並ぶ意思も弱く、そんなに混んで無さそうなところで買い食いを。

パレードの場所取りもかねて、地面に座って食っとりました。

チュリトス

SINGチュリトスは、口が大変なことになる

これが連れと一緒なら、休憩もかねてレストランで食ってただろう。

ただ行った日はフードカートはもちろん、昼時のレストランは当然のように行列。
まあ私らの場合、大抵は入園して即ご飯なことが多いので、そこらへんは余裕があるんですが。
何をするにも並ぶっていうのは、意志薄弱な者にとっては辛いですね。そうまでして食いたいか?って問いかけちゃうんで。。

ディスカバリーレストラン

10年前は、ここで食べたもんだ

アトラクションに関しては、最初一人客用のシングルライダーがよく分からなくて。

ちょっと並んだ後で気付いて入口まで戻って、クルーさんに聞いて改めて案内してもらったという。

最近は待ち時間をお金で買える「エクスプレス・パス」なるものの存在で、なんか分かりにくかった。
そっちの案内は、結構クルーさんも言ってくれるんだけれども。

とりあえず、まずは何でも聞いてみよう。
慣れない場所に一人で行く場合は、「誰かに聞く」が肝心です。

一人行動は、基本的なコミュニケーション力を要求されるという。き、厳しいわ、、

 

一人といえば、待ち時間の退屈さは当然ありますね。
これはもう仕方がない。

そういう時間すらも楽しめる人でないと、一人は確実に苦痛でしょう。

私も、新幹線に3時間乗ることには全然苦痛を感じないし、むしろ足りないくらいだと思ってるけど、行列を一人で1時間は長い。

子どもの頃は、本を持参してディズニーとか並んでたけどね。
今時、本読んでる人は一人もいなかった。

 

ただ、ほとんど眠ることなく起きてバスに乗ったので、あんまり体調がよくなく。
最初は本当にスローペース。食欲もなく。
こういう時、一人だと自由に動けるから気楽。

前回行った時は友人がXRライドで酔って吐いたけど、正直、待ってる間は手持無沙汰。
体調悪い人を放置するわけにもいかず。

買い物にしても、その場でなかなか決断できない人にとって一人はいいですよ。
買い戻ることもできるし、決めるまで時間をかけていいのだから。
好きなエリアで長く時間を過ごしてもいい。

アウトフィッターズ

ここで服を買いましたー

パーク内を別に一人で歩くことに対しては、特段何も思いませんでした。

一人地べたでチュリトス食ってようと、「今日は何名で来られたんですか?」とレジのお姉さんに聞かれても。(なぜそれを聞いた?)

単独行動が当たり前になってると、遊園地だろうがどこだろうが、気にならないものですね。

誰かと行くのは当然楽しいし、一人ならではの楽しみもある。
でもそれぞれ楽しみの角度がちょいと違うので、USJ好きなら両方体験するのが吉です。

とりあえず前回乗れなかったものにも乗れて、買えなかったものも買えて。

個人的にはだいぶ満足できたので、私のUSJ熱も落ち着いたかも。

ハリーポッターエリア

晴れの日に行けたし

でも、こうして書いてると、また恋しくなってしまうんだなぁ。
もう乗れるものは、ほぼないけれど。

USJ

また来る日まで