時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

30代のリアル体型を見た

一緒に旅行に行った友人とは高校時代からの付き合いなので、10代の頃から知った仲。

もちろん体育の時の着替えとかも一緒だったので、体型とかも知ってるはずなんですが。

旅行に行く前から「30代になって太ももがヤバい」と度々言っていて。

でも体重聞いても標準的だし、別に服の上から見ても太い印象はないのです。
小さくて小柄。

私とそんなに変わらない背丈だけど、私が肩幅がっつりあるのに対しすごく狭い肩幅で小動物みたい。頭も小さい。

うん。高校時代から変わらない印象よ?

「どこが?全然細いじゃん」って言ってた私だけど。

 

ホテルで着替える際にスカートを脱いだ時、「ああ・・・なるほど」と納得しました。

上半身は普通どころか、細い。
でも下半身は、確かになぁというものでした。

元々骨盤が張り出してるらしい体型だと豪語する友人。

いつも「パンツが太ももで止まる」と言っていて。
でも太ももに合わせれば、ウエストが緩すぎると。

(面白いことに、私は太ももに合わせればウエストがきつすぎる。身長・体重がほぼ一緒なのに)

うん、まるで腰から下と上で別人のようや。
これが世に言う「腿張り体型」ってやつでしょうか。

 

でもそれもあると思うけど、とにかく太ももがパンパンでボコボコしてる。

ん?
それはいわゆる「セルライト」という奴ではないか?

ふくらはぎというか、足首も見えない。
え、それ脂肪というかただ浮腫んでるだけなのでは?

 

話を聞いたら、歩かない、水分取らない、1日中座りっぱなし、シャワーオンリー。

うん、それ浮腫みだよね。

小食の人間の足首に脂肪なんて、そうそう付かないわよ。
下半身全体が浮腫んで巨大なことになっているだけ。

とはいえ正直、リアルな30代の女の体型を見た気分です。

私も貴方もそんな年なのね、と。
(正直、本当に目の前の光景を信じられなかった。あの下半身は、イラストなんかにはとてもじゃないが表現できない)

 

いやあ、普段履いているロング丈スカートでは全く分かりませんでした。
それだけ見れば、本当に華奢に見えるから。

すごい着痩せする技術を持ってるなと逆に関心。

本当にロングスカートって下半身カバーの天才なんですねぇ。

ただロングスカートでは仕事に行けないから、通勤着では随分と苦労されてるらしい。

職場ではタイトスカートらしいけど、、、

(正直タイトは顔に似合うけど体型には合わない。でも膝丈フレアスカートが似合う顔ではないのも悩みらしい。小柄なのに、顔が男前すぎるんよ!)

 

でもさぁ。
お互いもう30代なんで、体型が変わってくるのはしょうがないことだと思うんです。

一応は「十分細いよ」と言ってくれる私も腰とか丸くて、なんというかシャープさがなくなってるんだから。

上半身は元々ムチムチしてたし。
丸みがよりボリューミーになってきてる。より肉肉しく。

別の都会に住んでる友人も、20代細かった足がちょっと重そうに見えたくらいなんだから。
(唯一卒業してから痩せた子は、仕事上のストレスだそうです・・)

会うたびに健康やスタイルの話が出てくるのは、お互い年を重ねた証拠でしょうね。

しゃーなし。