時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

親が旅行計画、計画中

どうやら、この夏の間に親が京都方面に旅行に行くらしい。

机にこんなものが置いてあった。

旅行パンフレット

付箋付けまくり!

好きだよねー、京都とか。
前には出雲とか行ってたな。

行くスポットはすでに決まってるみたいで、いくつかピックアップしてて。

龍安寺金閣寺清水寺・・・etc

なるほど。寺ばっかりだ。

 

問題はホテルのよう。

いくつも付箋張り付けて、ボールペンでマークしてる。
バスの時刻表まで印刷して。
地図まで用意。

こういうとこ、随分としっかりしてる性格と見た。ちなみに父の方です。

若い世代なら、もうスマホ画面ひとつでいいからね。

この前も友人とホテル検索して予約したけど、それも本当にアバウト。

エリアを選んで、駅から5分以内。(←歩くの嫌いな子)

あとは値段と口コミと。
もうそれだけで即決。

でも、駅から近いってのはありがたいもんです。

「こんな適当でいいのかしら」と友人は言ってたけど悩み出したら止まらないから、こういうのは直感でいいと思うよ。

どうにでも、たどり着けるのだから。

まあ、その友人は旅先の電車に乗ってる間中、常にスマホの道案内を見てたけど。
そこらへんは細かいらしい。

 

観光地図

ホテルの位置を、それぞれ○付けてる

それにしても、やはり旅行計画を練るのは疲れますな。
頭を使う。

だからこそ代理店にお金持ってお願いすれば、ざざっとプランを提示してくれるから便利なんだけど。

悪いが一度も利用したことは無い。

 

大学時代は、「旅行計画を立てて旅行に行きました」ってことが面接アピールの1つに数えられて、みんなこぞって旅行行ってたけど。

確かに頭使うし?時間配分?距離?

色々考えないと駄目で決して楽な作業ではないけど、大人になった今なら「それのどこがアピール?」って言えなくもない。

でも20そこそこの子にとっては、大冒険か。
新幹線ひとつ乗るのもさ。

高校時代、新幹線乗るのに切符を間違えて改札に通してしまって、あたふたしてた男の先輩がいたけど無理もない。17歳って、そんなもんだ。

(ちなみに、その先輩はどう見ても高校生ではなくサラリーマンにしか見えなかった)

これまで親がやってくれてた作業を自分でやるのは、どんなことであっても冒険ですよね。成長ですよ。

そう思えるくらいには、私も年を重ねてました。
そして親が今やってる旅行計画が、ちょっと微笑ましく感じられる。