時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

衝撃を受けるくらい理解できない人

新年早々、ちょっと色々衝撃的なことがあったもので。

まあまあ仲がいい叔母がいるんだけど、実は連休に高速バスを使って出かけようと言われてて。
というのも、期限付きのバスチケットがあったからなんですね。

12月も最初の段階で、ネットで調べるのが苦手な叔母のために、この日のこの時間なら空いているだの、まあ色々と見てあげたわけですよ。
で、じゃあ、この日のこの時間で決定!とまで決めて。

その後も、どこを回ろうかとか、ご飯どこにしようだとか。
計画も立ててた訳よ2人で。

普通、乗り物とかホテルとかって、日程決めたらすぐに予約するじゃないですか。
私はネット予約したことないから、現地で購入するけど。

なのに、出発の5日前になっても予約をしてないという、そんな話ある?

平日なら問題ないよ。
5日前、しかも1人分くらいなら取れます。余裕で。

でも連休初日、2人分。
しかも時間決めてる段階で、元々行きたかった時間のバスが満席であることを私はちゃんと伝えた。

つまり、どの時間も余裕がないことを12月の段階で知ってたはずなのです。

なのに、なぜ。すぐに予約に行かない。

 

正直、この時ばかりは叔母を理解できなかった。
信じられなかった。

私、怒りで指先が震えましたからね。
今も残る感情は、怒りというよりは「理解できない」。

衝撃すぎて、私の理解が追い付かない。

ネット予約ができないなら、直接売り場に行くとか、それすら時間ないなら電話するとか。
最悪言ってくれれば、どうにかできた。

それなのに、ネット予約の仕方が分からないからって放置。
行かないといけないって分かってても、行かなかったそうだ。

本当に、いつもネタを提供してくれている叔母だけど、マジで理解できませんでした。

ああ、この人は、こういうことを平気でする人なんだろうな。

だから仕事でミスを連発するし、そのたびに落ち込み、すぐに復活する。

要は、全く懲りてないんだな。
ミスして超落ち込むけど、その時だけ。

反省を次に生かすとかミスを覚えておくとか、そういうことをしない人なんだな。
そう判断できました。

謎の犬

そうやって生きてきたから、
今回も別に反省なんてしてないだろう

正直、叔母とは性格が正反対だから、会うとストレスを毎回感じるし、もちろん、だからこその刺激もある。
しっかりしてる人ですよ、普通に。

でも私はこんな人と「友達」ではありたくないと思った。

叔母と似た感じの人なら、別に予約できてなくても「早くやらないと!」と協力してやってあげるでしょうね。
でも私は似たタイプでも友達でもなんでもなく、単なる親戚。

友達は選べるけど(この人となら、なんか合いそうっての、なんとなく分かってから声かけるでしょ)、親戚あるいは親ってのは選べないんだなと。

どんなに性格・リズムが合わなくても、友人なら離れることができても、血縁関係では無理。

正直、私含めた家族はきっちりしてる人達だけど、どうもこの親戚は違うらしい。

別に、そういう人を否定するつもりはなく、私のような人から見たら「信じられない」だけ。ただただ、衝撃的。

世の中には、そりゃ色んな考え方・価値観を持った人がいて当然だけど、身近にいたこと、この日まで知らなかったことが衝撃なのです。

新年早々、衝撃的な出来事でございました。