時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

美容院で乃木坂談義

半年ぶりに美容院に行ってきました。

だいぶ切りました。
10㎝くらい?まあ、それくらい。

最近は、ちょっと気分も下がり気味だったので、でもさすがにショートヘアにする勇気はなかった。
ショートにしたら、今の数少ない私服が似合わなくなりそうで。

 

行きつけのお店は、40代の一見すると強面なお兄さんが一人でやってるところで。
一時期は結構なマッチョだった。

客に媚を売らない、まあいい意味で正直な兄さん。
私の髪も、
「多いし、こういうボブは重くなるから勧めない」
「白髪増えましたね」
と、まあ正直に言ってくれる。

お客さんは、基本的にはおば様方が多いみたいだけれど、結構電車に乗ってやってくる若い人たちもいて。

その中に、けっこうな乃木坂46マニアの方がいらしたらしく。
兄さんも乃木坂の深夜番組を欠かさず見ているという乃木坂バラエティマニア。

その日もひたすら乃木坂の話をしてました。

 

私はかつてのファンだったけれど、「推しメン見つけましょ」と言って、メンバーのブログを見よと言わんばかりに自身のスマホを押し付けてきた。

色々メンバーを見まして。
本当に知らない顔しかいない。

これは同じ乃木坂46なのか?というくらい、本当にメンバーが変わってしまって、
知っている顔は数人だけでした。

それもそのはず。
もう5期メンバーが入って1年が経過しているのだから。

私がよく知っているのは2期までで、その子たちは9.9割が卒業してます。世代交代。

おまけに、もう既に乃木坂の公式ライバルの話も出てるので、「ああ、乃木坂もこれで・・・」と私は時代の終焉秒読みだなと悟る。

とはいえ、まだあと3年くらいは大丈夫だとは思う。
かつての乃木坂も、始動して3年くらいはひっそりとしたグループだったのだ。
(とはいえ、今は他の坂道系がいるから危うい)

それは、乃木坂マニアのお客さんも同じようなことを言ってたらしく、その人とは話が合いそうだ。若い男の子だそうです。

 

この美容師の兄さんは結構辛辣で。

「この子のどこが可愛いんでしょうね!」
「この子、なぜかずっと選抜の前の方にいる」
「秋元に取り入ってるんやろうなぁ」

まあ、アイドル、しかも乃木坂に入っている子たちなので、それくらいには比べられても仕方がないけれど。

私の目から見ても、結構可愛いなって思う子もいるわけです。
その一方、「あれ・・・」っていう子も当然いるわけで。

(ただし静止画だと綺麗な子、実物で見ると可愛い子と色々いるので、一概には言えないが)

とりあえず、まだ加入して1年、いえ既に1年が経った5期生の間でも。
すでに差がついてしまっているのは、しょうがないよね・・・

ちなみに、兄さんの目から見て美人だと思うのは早川聖来ちゃんらしく。
私は、5期の川﨑桜ちゃんが可愛いかなと。

とはいえ、その兄さんもバラエティ番組を見てるってだけで、歌やグループそのものには興味がないと言い張る。

だから散々話を振っといて、最後は決まって「ま、別にファンでもなんでもないんですけどね!」で締めるのだ。