時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

旅行記(広島・序章)

さて、職を失い自由の身になってしまった。

でも、だからってのんびり落ち着いてもいられない。
多くの人がやりたくなる、会社辞めたら、
・とりあえず寝たいだけ寝る
・朝に寝て、昼過ぎに起きる
・夜中にラーメン
・一日中ベッドから動かない
・ひたすら動画見る
どれもこれも、過去の無職時代にやり尽くしてきたのだから!

もう十分やり尽くした。そもそも、それは土日に普通にやってる。

平日は、この時間を最大限まで生かす。同じ轍は踏まない。というわけで、
・8時起床
・夕方まで家に帰らない
以上2つを義務化。

するとだね、実は結構苦痛なのです。
することがない、行くところがない・・・

いや、時間をつぶそうと考えること自体が間違っている。
挑戦だと考えればいい。
典型的な無職生活はもう卒業しているのだから、また違った無職生活を送ってやる。

 

というわけで、広島に行ってきました。

1日時間が潰せるものと言えば、遠出。
遠出するなら、実は前より行きたかった原爆ドームと資料館に行こうと思い立つ。

時間日程に頭痛を引き起こすくらい悩み、行きは新幹線、帰りは高速バスに決定。

現地では長く滞在したいけど、地元電車の終電もあるので悩ましい。
だって平日でも、21時以降は2本ずつしかないんだもの。

結局、行きは高く払っても早く着きたい、帰りは時間かかっても安く帰りたい戦法。
現地での滞在時間は5時間くらいで。
そのための1万円とか。贅沢な見学会である。

一人新幹線は、実は人生2度目。
その時は20そこそこの時だったので、実に10年ぶりとなる。
窓口に買いに行ったけど、そこでオバサンが変な対応だった。というか、頭に?を浮かべてるみたいな。

ん?ワタクシ、何か変なことを言ったかね?

さて、当日、不安視していたのは電車。
体調悪くなりやすいんですよね。神経が細いため、学生時代、学校での行事移動のバスは必ず酔ってたくらい。

さらに電車では、胃腸が気持ち悪くなる。計画的に、途中下車ができない旅。
とまあ、こんな具合であるのに、さらに追い打ちをかけるかのように前日夜に、頭痛の種。

正直言うと、遠出に向かない。
精神的にもだし、身体の面でも。ですので、旅は修行。

で、案の定、朝の電車で体調がよろしくない。
みんな、よくもまあ平気でマスクして朝から電車に乗れるものだ。

本や携帯画面なんかも見てて、こいつらマジで神経どうかしてる・・・

それでも乗り継いで、快速電車へGO。

ここは始発駅なので座れます。音楽はZARD
数曲聴いた後、元気を出すならアイドル系かなと思い、乃木坂46を聴き出して間もなく、今まで落ち着いていた胃腸が一気に悪化。

慌ててZARDへ切り替えると、あらまあ不思議。
悪化していた胃腸が、スッと消えてなくなった。何コレ。
ZARD、泉水ちゃんの声にはそういう作用があるの!?

その日の具合にもよるが、今の私の体調にはZARDが合うことを発見。
乃木坂は、多分電車向きではないんだろう。高速バス向きだよ多分。

そのおかげもあって、悪化することなく駅まで着いた。

そして新幹線へ乗り継ぎ。事前学習もあって、切符は乗車券と特急券を2枚改札へ入れることを忘れない。

それにしても、新幹線ってのは速いですね。
風景見てたら、あまりの速さに心臓がフワフワ浮くわ。怖い怖い。

それ以外は何事もなく、広島に向けて列車は驀進・・・

新幹線車内の光景

10年ぶりの新幹線車内

次回、いよいよ広島記の始まりです。

hikikomoru-shikou.hateblo.jp