時にひきこもる思考

考察とnikki 一言で言えば、ただのエッセイ

美容院で乃木坂

数年前から通っている美容院は、40代の厳つい兄さんが経営してるのだけど、乃木坂46冠番組のファンらしく(あくまで番組のファン)、最近新メンバーが発表されているとのことで、お店のノートPCを見せられて「どう?」と意見を求められた。

というのも、私が昔、乃木坂46のファンで握手会に行ったといつか話したことがあるためだ。
今はファンではない、元ファンである。今はtwiceを経て、つば九郎もといプロ野球選手のファンです。

「ものすごい美人揃い」と評判なだけあって、確かにどの子も大人っぽい。

そして完成されている。そして、乃木坂らしくない。

かわいいのよ素敵なのよ。

スタイルもいいし。でもなぁ、私が好きだった頃の乃木坂には決していないような感じの子ばかりで、つまりは今らしい乃木坂ってところか。

まあ当時もさ、綺麗で端正な顔立ちをした、アイドルよりは女優顔のお姉さんはいたけど、今回の子はみんな高校生で、この完成形かよ!と言いたくなるような、そんなメンツばかり。

まあ、もっともね。
ティザームービーでは、いくらでもいい角度からの画や光の照明など、やりようはあるからね。
実際1期生の子らもそうだったし。外で撮影されたムービーだと、どうしても数割はよく見えるのだ。

今回お披露目の5期生も、いざスタジオに来て、しゃべっている姿を見れば「ちょっと違う・・・」なんてことはいくらでも起こりうるのだ。

あの映像は、プロの力を集めた、奇跡の集合体なのだから。

ということを、とりあえず興奮していた兄さんには話してきた。

そして、これまで私が知らなかった4期生の自己紹介動画などを、カットの間中見せられ(私も楽しんでいた)、「この子かわいい!」「あー、ちょっと、、うーむ」「悪くないけど、特徴もないなぁ。印象に残らない」などとしゃべってきた。

 

あくまでその兄さんは、番組のファンである。

アイドルのファンではない。(と頑なに何度も主張していた)

私も、元ファンであり、現在は野球選手のファンである。

でも、こうしてお互い多少の興味のある動画を美容室で見ながら喋れるのは、気が楽だしおもしろかった。はじめてだよこんなの(笑)

変に話をフラれるのも、しゃべることが特段好きなわけでもないし、続かないと悪いと思ってしまう。向こうも会話の模索をしてみるよりは、ラジオを聞く感覚で楽しいのではないでしょうか。

なにより私は楽しかったし、雑誌を見るより肩も凝らずにすんだ。
つまりはリラックスできてたってこと。

 

以下、マニアな話。

乃木坂システムはさぁ、メンバーはいっぱいいるけど、CDに参加できるメンバーってのは限られていて、それがみんなの前で発表されるんだよね。

だからもう、そりゃ嫉妬でバッチバチだよ。

でも、乃木坂はセンターとか前に出てきた子が不安で泣いちゃうくらいには、自信のない子ばっかりだったのさ。(そこがいいんだよねぇ)悔しくて泣いた子も、約1名は確実にいたけど。

それくらいには、お嬢さんの集まりだったわけ。普通女40人近くも集まれば、ひどいことになるよ。
それがうまいこと、バランス取れてたんだと思う。みんなが初心者だったし。知名度も低かった。

でも、やっぱり女が集まるとだね。。

特にグループ自体が有名になってくると、いろんな目的で入ってくる子もいるわけさ。

なんか3期生とか雰囲気が悪かったとか、今日兄さんから聞いて。3期生が入る頃には離れてしまったから、それを聞いてちょっとショックだったわ。

そういう雰囲気を乱す奴ってのは、こういうグループを崩壊させる部分もあるんだよね。

その子が悪いというよりは、そういう子は、そもそもグループに向いてないというか。

4期すらそもそも知らない人間が言うのもあれだけど、すでに完成している、もうどこかで活動でもしてました?と言いたくなるような美しい娘さんたちがグループに入って。

本当にどうなるのか、さっぱり見当つかないや。

いや、1期生2期生が、最初は芋だったとは言ってないのよ?

ただなんか、最近はグループ内でのいじめとか、いやがらせって珍しくないものだから。心配なんだよ~オバサンとして。

 

つーか今回のムービー、みんな、アップの顔と声が合ってなさすぎ(笑)

画はプロがうまく映せても、声だけはそうはいかないからねー

今の情報だけだと、多分「声」の方が、その子らしさが出てる部分かな。そこだけは、まだまだ子どもっぽくて安心安心。

個人的には、一ノ瀬さんの笑顔が素敵すぎて。いかにもアイドルって感じで、人気出るだろうな~。

見ていて幸せになれるのが、アイドルですからね!